【Tableau Prep】Tableau Prepの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう

【Tableau Prep】Tableau Prepの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau Prep

先日こちらの記事で、Alteryxの学習教材としてAlteryxウィークリーチャレンジをご紹介しました。
Tableau PrepにもTableau公式ではないのですが、同じようなウィークリーチャレンジが存在します。
今回はTableau Prep版ウィークリーチャレンジ「Preppin’ Data」をご紹介したいと思います!

Tableau Prepウィークリーチャレンジ「Preppin’ Data」の紹介

Preppin’ Data
ウィークリーチャレンジ「Preppin’ Data」は、毎週出される問題をTableau Prepのフローを作成し回答します。
INDEXページで、今までのお題が一覧で確認できます。

2022年5月時点で約170題出題されており、問題数はたっぷりあります。
Alteryxのように難易度や出題ジャンルの説明はないので、どれから手をつけるかは悩んでしまいますが・・・。

例としてチャレンジ 2022: Week 8 – Pokémon Evolution Statsを見てみます。
※日本語に翻訳をかけています

ポケモンの進化と戦闘力に関する問題です。
(ちなみに、ポケモンの問題は他にもあります!Alteryxのチャレンジにもポケモンの問題がありました。ポケモンの人気と認知度はすごいですね・・・)

・Input(入力)

入力データのイメージです

・Requirements(要件)

要件が書かれています。
指示に従い、Tableau Prepでステップを作成していきます。

・Output(出力)

出力イメージとフィールド、レコード数の説明です。
結果が出力と一致すれば正解です。

Tableau Prepのウィークリーチャレンジは作業指示がかなり細かく書かれているので、初心者でも取り組みやすいと思います!

チャレンジしてみた感想

・楽しみながら学習できる
Alteryxと同じく、ゲーム感覚で勉強できるので楽しいです!
・Solutionページの解説が詳しい
フローの組み方をステップごと解説にしてくれています。また、解説動画もあります!
・どれからチャレンジするか迷う
ジャンルや難易度の説明がないので、どの問題からやるか迷ってしまうかと思います。
→→要件に作業指示が細かく書かれているので、ある程度どれからやっても大丈夫かと思います。
→→毎年週の初めの方の問題は易しいように感じました。


「Preppin’ Data」は、毎週火曜に先週のチャレンジの回答、水曜に今週のチャレンジが掲載されるようです。
Tableau Prepをこれから学びたい方、学習教材をお探しの方、ぜひチャレンジしてみて下さい!