【Tableau Prep】Excelデータの読み込み開始行を指定したい

【Tableau Prep】Excelデータの読み込み開始行を指定したい | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau Prep

Tableau PrepでExcelデータをInputする時、読み込みの開始行を指定したいという場合があると思います。

■サンプルデータ

データ出典:Preppin’Data 2022: Week 21 – Multi-sheets of Madness

このデータをそのままTableau Prepで読み込むと、次のように読み込まれてしまいます。

このExcelデータは、表のヘッダが4行目から始まっているので、4行目から読みたいです。
開始行を指定して読み込むにはどうしたらいいでしょうか?

結論から言うと、現時点のTableau Prepにはこの機能はありません!残念ですが・・・。
機能追加の要望は昔からあるようなのですが、いまだ実装はされていないようです。

代わりに、「データインタープリター」という機能があり、これをONにすることで
Excelを自動的に整形して読み込むことができます。

このデータの場合は期待通り、4行目をヘッダー、以降の行をデータとして読み込めました。

ただ、「データインタープリター」機能がどのように整形するかはTableau Prepにお任せなので、
データによっては自分が意図した結果にならない可能性もあります・・・。

今回例として使ったデータでも、17行目からの2つ目の表のみ読み込みたいという場合、読み込み開始行の指定ができた方が便利です。
やっぱり、この機能ほしいなあ~。
Alteryxにはありますよね・・・。


Excelの読み込みの開始行を指定する機能が欲しいよ!と共感してくださる方、
Tableauコミュニティにアイディアがあがっていますので、投票してみてください~!
Tableau Prep: Specify Data Import Starting Row for Excel Spreadsheets