【Alteryx】Alteryxの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう

【Alteryx】Alteryxの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx

新年度が始まりました!
これから新しくAlteryxを使い始める人、今まであまり使っていなかったけど今年度はがっつり使うよ!という方もいらっしゃるかもしれません。
Alteryxの勉強をしたいけど、何からはじめたら良いかわからない・・・という方のために、
Alteryxコミュニティ内のコンテンツの1つである、ウィークリーチャレンジをご紹介したいと思います。

Alteryxウィークリーチャレンジの紹介

ウィークリーチャレンジ INDEX(日本版)
ウィークリーチャレンジは、毎週出される問題をAlteryxのフローを作成し回答します。
INDEXページでは、お題のタイトルと難易度、サブジェクト(ジャンル)が一覧になっています。
2022年4月1日時点までで160題出題されており、問題数もボリュームたっぷりです。

例としてチャレンジ #63: ポケモンゲットだぜ!を見てみます。
問題ページに添付されているフローを開くと、問題と入力、出力が提示されています。
(過去問にはフローが2つ添付されていますが、_startファイルを使います。_solutionとついたファイルは模範解答です。)

問題文に条件がない時はフローは自由に組んでOKです。結果が出力と一致すれば正解です。
(こちらの問題はインターフェースの設定を指示されているので、Analytic Appを使って解く問題ですね。)

どれから挑戦してみるかですが、難易度はあまり気にせずに興味のあるものや業務でよく使いそうなジャンルからチャレンジすると良いと思います。
私も得意不得意があるので、中級でもすごく簡単、初級でも意外と難しい・・・!というものもありました。

チャレンジしてみて良かったこと

・解けたときはスッキリする、ゲーム感覚で楽しみながら勉強できる
→これ大事です!私は飽きっぽいので、楽しみながら学習できるのはありがたいです
・業務では使わないジャンルのツールに触れることができる
→レポート系のツールは業務ではあまり使わないので、チャレンジでたまに使うと楽しいです
・他の人の作成したフローを見るのも勉強になる
→自分より効率の良い解き方をしている方、珍しい解き方にチャレンジしている方など、他の方から学ぶことも多いです


日本語版は、毎週水曜に新しいチャレンジが出されることが多いのでチェックてみて下さいね!
本家の英語版のウィークリーチャレンジ「Weekly Challenge Index & Welcome」もありますので、興味のある方はこちらもどうぞ。
英語版は日本語版よりさらにボリュームたっぷりですよ!