【Alteryx】Alteryxの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう

【Alteryx】Alteryxの学習 ウィークリーチャレンジをやってみよう | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx

新年度が始まりました!
これから新しくAlteryxを使い始める人、今まであまり使っていなかったけど今年度はがっつり使うよ!という方もいらっしゃるかもしれません。
・Alteryxの勉強をしたいけど、何からはじめたら良いか分からない
・新入社員向けにAlteryxの学習教材を用意したい
という方のために、
Alteryxコミュニティ内のコンテンツの1つである、ウィークリーチャレンジをご紹介したいと思います。

Alteryxウィークリーチャレンジの紹介

ウィークリーチャレンジ INDEX(日本版)
ウィークリーチャレンジは、毎週出される問題をAlteryxのフローを作成し回答します。
INDEXページでは、これまで出題された問題のタイトルと難易度、サブジェクト(ジャンル)が一覧になっています。
2022年4月1日時点までで160題出題されており、問題数はボリュームたっぷりです。

例としてチャレンジ #63: ポケモンゲットだぜ!を見てみます。
問題ページに添付されているワークフローファイルをダウンロードしAlteryx Designerで開きます。
ワークフロー内に問題と入力、出力が提示されています。

(過去問にはフローが2つ添付されていますが、_startファイルを使います。_solutionとついたファイルは模範解答です。)

問題文に条件がない時は、フローは自由に組んでOKです。結果が出力と一致すれば正解です。
(こちらの問題はインターフェースの設定を指示されているので、Analytic Appを使って解く問題ですね。)

どれから挑戦するか悩みますが、難易度はあまり気にせず自分の興味のあるものや、業務でよく使いそうなジャンルからチャレンジすると良いと思います。
私も得意不得意があるので、中級でもすごく簡単、初級でも意外と難しい・・・!というものもありました。

チャレンジしてみて良かったこと

私がチャレンジしてみて良かったことをご紹介します!

・ゲーム感覚で楽しみながら勉強できる
これ大事です!私は飽きっぽいので、楽しみながら学習できるというのはありがたいです。
解答とぴったり合ったときはスッキリします。

・普段使わないジャンルのツールに触れることができる
私はレポート系のツールは業務ではあまり使わないので、チャレンジでたまに使うと楽しいですし勉強になります。
・他の人が作成したフローを見るのも勉強になる
自分より効率の良い解き方をしている方、珍しい解き方にチャレンジしている方など、他の方から学ぶことも多いです。

 


日本語版は、毎週水曜に新しいチャレンジが出されることが多いのでチェックしてみて下さいね!
本家の英語版のウィークリーチャレンジ「Weekly Challenge Index & Welcome」もありますので、興味のある方はこちらもチャレンジしてみて下さい。
英語版は日本語版よりさらにボリュームたっぷりですよ!

 


truestarはマーケティング及びデータ分析の経験と技術を生かしたコンサルティングサービスを強みとしています。
当社のサービスにつきましては、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!