【Tableau Prep】2022.2アップデート:列の並べ替えが楽になりました(リストビューでの並べ替えが可能に!)

【Tableau Prep】2022.2アップデート:列の並べ替えが楽になりました(リストビューでの並べ替えが可能に!) | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau Prep

Tableau Prep 2022.2のアップデートで、リストビューでも列の並び替えができるようになりました。
すごく地味~なアップデートですが、個人的には嬉しかったのでご紹介します!

Tableau Prep 2022.1までの列の並べ替え(プロファイルペインまたはデータグリッドから)

まずPrep 2022.1までの、データグリッドからの列の並べ替えの様子を動画でお見せします。

プロファイルペインまたはデータグリッドから列を選択し、横にドラッグ&ドロップして移動する方法しかありませんでした。
列が多い場合、ものすごい横スクロールしながら列を並び替える必要があり、なかなか大変でした。

Tableau Prep 2022.2から列の並べ替え(リストビューでの並べ替えが可能に!)

こちらはPrep 2022.2から機能追加された、リストビューでの列の並べ替えの動画です。

こちらは縦方向にドラッグ&ドロップしての並べ替えですが、プロファイルペイン、データグリッドでの並べ替えより圧倒的に楽です。
動画では2022.1の時と同じデータで同じ列を並び替えていますが、
リストビューで並び替えた方がスムーズですね。
(2022.2でも、引き続き
プロファイルペイン、データグリッドでの並び替えも可能です)

Tableau Prep 2022.2で、列の並び替えが楽になったよ、というご紹介でした!
以前列数の多いデータをTableau Prepで扱っていた時期があり、並べ替えが地味に大変でした。
この機能もうちょっと早くほしかったな・・・。