truestar工房の活動紹介

truestar工房の活動紹介 | Tableau-id Press -タブロイド-
truestar工房

1.はじめに

こんにちは、truestarの吉村です。
今回は私の所属しているtruestar工房に関して紹介します。

実は、既にtruestar工房の活動はブログで何度か紹介しています。(tuestar工房のカテゴリ)
しかし、truestar工房自体の紹介はしていなかったので、この場をお借りして紹介させて頂きます。

2.truestar工房とは

truestar工房とは、有志のtruestar社員によるツールの開発・研究を行うチームです。
ツールの開発・研究を通して、業務改善を行うことを目的としています。
現在は私を含め、5-6名で活動しています。

業務の中で、tableauやAlteryxなどをはじめ数多くのツールが使われています。
ツールを使っていく中で「このツールはXXが出来ない」「こんな機能が欲しい」というような悩みや要望が出たことはありませんか?
tuestar工房では、そのような思いに対応すべく活動をしています。

3.活動事例紹介

過去にブログで紹介させて頂いた内容を通して、truestar工房の活動事例を紹介をします。

①tableauのダッシュボードサイズ変更ツール

tabelauのパーツの位置・サイズを変更せずに、ダッシュボードのサイズのみを変更を行うExcelツールを開発しました。
    詳細は下記ブログで紹介してます。
    Tableauダッシュボード、サイズ変更時のお悩み解消!

開発のきっかけは、弊社のメンバより
「tableauのサイズ変更を行うと、パーツのサイズが自動で変わるので調整が大変です。  ツールで自動化できませんか?」
と言う要望を貰ったことです。

ツールを使うことで、サイズ変更時にかかる工数が少なくなったため業務の効率化につながりました。

②Tableau View スライドショー

ブラウザから表示するtableau(tableauサーバやOnlineにアップされたView)を、一定時間毎で切り替えてスライドショー表示するツールを開発しました。
    詳細は下記ブログで紹介してます。
    Tableau View スライドショー

こちらを使うことで、定期的な画面切り替えができるので、デジタルサイネージに表示する場合などに重宝します。

③tableauのtwbファイルを直接編集

tableauのtwbファイルを直接編集して並び替え情報を変更することが出来るかどうかを研究しました。
    詳細は下記ブログで紹介してます。
    tableauのtwbファイルを直接編集

①の内容と同様に、こちらも弊社メンバより
「項目が多いと並び替え情報を変更するのが大変なので、簡単に変更することはできないか?」
という要望を貰ったのが作業のきっかけです。

調査した結果、変更自体は可能でしたが、汎用的なツール化をするのが難しかったためにツール開発までは至りませんでした。
このようにツール開発まで至らないことはありますが、調査・研究を通して得たノウハウは別のツール開発に活かしています。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
まだまだブログ化できていない活動事例もたくさんあるので、今後もtuestar工房としてブログ発信をしていく予定です。
(上記で紹介した例は全てtableau関連ですが、tableau以外のツール情報もあるのでそちらも発信予定です。)
ご期待ください。

また、truestar工房ではツール開発・ツール改修などの案件を募集しております。
有償での対応になりますが、「こういうツールが欲しい」といったツール開発要望、ブログで紹介したツールの導入支援やカスタマイズなどのサポートなどを対応させて頂きます。
お問い合わせページから、ぜひお問い合わせください!
https://www.truestar.co.jp/contact/