Tableau入門: 初心者おすすめコンテンツ~厳選~

こんにちは。shotamaです。
Tableauをはじめたけど、まず何から手をつけたらいいのかわからない…という方の為に、
これだけは!
というコンテンツをまとめました。

 

Tableau公式 入門ビデオ


私も始めてTableauを触った時にこのトレーニングビデオを見ました。
その中でも「入門」という30分弱のビデオが特に入門向きです。
どんな画面・操作なのか、Tableauで何が出来るのか、よくまとまっています。
Desktopユーザ向けですが、飛ばし飛ばし見ていけばExplorerの方にも役立つ内容になっているかと思います。

それ以外にも無料で有用なビデオが公開されていますので、
ピンポイントでに学習したい機能があれば、活用してみてください。
Tableau無料トレーニングビデオ一覧

※視聴は無料のTableauアカウントを作成し、ログイン頂く必要があります

 

 

Tableauギャラリー (Tableau Public)


TableauでどんなViz (Tableau用語でビジュアライズしたTableau画面の事をビズと呼びます)が作成できるのか?
それは他のTableauユーザが作成したOutputを見るのが一番最適です。

中でもTableauが選出した優れたVizを「今日のViz」として紹介もしているので、
迷ったらここから見てみるのもおすすめです。
Viz of the ㍲y

これらは全て「Tableau Public」というオープンなプラットフォームにあがっていて、
もちろんTableauユーザであれば誰でも投稿できます。
ここで見られるものはTableauで再現できるので、気になったら作品をダウンロードして中を確認して
そこで得たテクニックを自分のVizにも応用しましょう!

右も左も…という方でもまずはスマホ片手にギャラリーを眺めるだけで
インスピレーションを受けるいい時間になると思います。

 

 

Tableau 関数ヘルプページ


Tableauを使っていくと、Excelのように計算式を組みたくなる場面があるかと思います。
ただExcel関数がそのまま使える場合、全然違う場合、微妙に違う場合……などなどあります。

そんな時は公式ヘルプでしっかり定義を確認するのが一番ですね。
Tableauで使用する関数

はじめの内は数の多さに圧倒されてしまうかと思いますが、実際よく使うものは一部に限定されます。
↓で紹介するブログ記事も参考に、ひとつひとつ自分のものにしていって下さい。

 

 

Tableauユーザ向けイベント


他のBIにはないTableauの強みの一つが、ユーザグループが活発な事です。

TECH PLAY
こちらのリンクを見て頂ければわかるように、日本中で毎週のようにTableau関連イベントが開催されています。

500名が集う大きなユーザ総会もあれば、少人数でデータについて語り合ったり、Tableauについての悩みを相談しあったり等、
得られるものは人ぞれぞれ異なるような、多種多様のイベントがあります。
迷ったら、開催場所が「GINZA SIX 11F」(Tableau Japanでの開催)となっているものであれば、安心して参加できるかと思います。

僕も定時後によく行かせて頂くのですが、参加費は無料~1,000円とお手頃で(場合によっては軽食もあり…)
Tableauの悩みや発見やあるあるなど、社外のユーザとの交流でいい刺激を頂いています。
必ずかかるコストに見合った以上のものが持ち帰れるかと思いますので、少しでも興味があれば、参加を強くおすすめします!

 

 

Tableau入門向けの当ブログ記事


最後に手前味噌ですが、本記事も含め「Tableau入門シリーズ」として連載になっているので
これらを一読頂くのも参考になるかと思います。目次をおいておきますね。

Tableau入門: 目次

 

 

まとめ


意図せずTableau公式のコンテンツが大半になってしまいましたが、それくらいTableauは自習用コンテンツを無料で提供してくれています。
もちろん有料のトレーニングでみっちりインプットするのも有用ですが、自分のペースで、自分にあったやり方で、楽しみを見出しながら学習をすすめていければベストですね。

それではよきデータライフを!