【Tableau】ダッシュボード整理術

【Tableau】ダッシュボード整理術 | Tableau-id Press -タブロイド-
tableau_logo

はじめに

Tableauを本格的に使い始めて6ヶ月経過しました。
ダッシュボードを作成する際の、私なりの整理術をまとめます。

ダッシュボードを作る際、浮動派、コンテナ派があるかと思いますが、
前半2つは浮動派、後半2つは両方に便利な整理術だと思います!

1.位置 x・y・幅・高さ で調整する 

浮動にすると、レイアウト画面で位置を編集することができます
浮動でなんとなく配置してみたけど、微妙にずれてるんだよなーというときは、
垂直に揃えたいときは「x」の数値を、水平に揃えたいときは「y」の数値を
といったように、各項目の数字を揃えましょう!
位置の数値を揃えるだけで、浮動でもバシッと整えることができます!
レイアウト位置編集

2.可能な限りコンテナーにまとめる

同じ仲間だなーと思うものはなるべく1つのコンテナーにまとめると、以下の2つの点で便利です。
 
 ・コンテナーで均等配置をぽちっと押せば均等に要素を配置してくれる
 ・コンテナーをまとめて移動することができる

最初に入れるコンテナーを用意し、そのコンテナーに入れたい要素をSHIFTを押しながらドラッグ&ドロップすると入れることができます。
コンテナまとめ

3.まずはテキストオブジェクトで仮置きしてみる

まだ、ワークシートは作成していないけど、とりあえずどんな配置にしようかなーと考えるときに便利です。
どんな要素をダッシュボードに入れるか考えた後に、できたシートからどんどん切り替えていくと完成図がイメージしやすいと思います!
テキストコンテナで整理

4.コンテナーの名称変更

コンテナーの名前が「水平方向」「垂直方向」といったそのままの表記だと、それぞれ要素として何が入っているかわかりにくい・・・。
そんなときは、対象のコンテナーで長めの左クリック、または、右クリック→「ダッシュボード項目の名前変更」で名前を変更してみましょう!

変更するメリットとして、以下の2つがあると思います。

 ・階層が分かりやすい
 ・コンテナー毎で設定するときに選択が容易になる
  (コンテナーをダッシュボード上で選択する際、一度項目を選択してからダブルクリックが必要ですが、1クリックで済む)
コンテナー名称変更前
上記の構造を整理したものがこちらです。
各コンテナーに何が含まれているかなど、パッと見てわかるように補足を入れたりしました。(名称のセンスは大目に見てください。。。)
また、削除しても表示が崩れないコンテナーを削除することで、よりすっきりすると思います。
コンテナー名変更後

終わりに

以上、ダッシュボード整理術でした。
TruestarにはほかにもTableauに関するTipsが書かれたブログがたくさんあるので、
ぜひ併せてご覧ください★