超々Tableau初心者向け おすすめ参考書籍

超々Tableau初心者向け

はじめに

初めまして、truestarの湯浅です。今回アドベントカレンダー企画をきっかけに初めてBlogを投稿しますので、至らない点があるかと思いますがご容赦ください。
どの記事も大変興味深く勉強になりますし、毎日一つずつみていくのを仕事の合間の楽しみにしています。

さて、私は3月に入社するまでTableauとはあまりご縁がなく、Excelの方がまだ仲良しかなという一般社会人です。
ですので、Tableauを触るにあたり「シート」や「ダッシュボード」といった基本的な単語もちんぷんかんぷんの状態でスタートいたしました。
そんな折、社内で様々な方のおすすめ参考書籍を読み漁り(超々)簡単なダッシュボードを作成できるようになってきました。
というわけで、私が入社してから今まで読んできた参考書籍とその書籍で学べる内容についてザックリご案内したいと思います!

※個人的かつ初心者の感想ですので、もっと深い内容が書いてあるんだよ!という場合は徐々に学んでいきますので、お待ちください。

Tableauでできることって?

TableauはExcelでは難しい(複雑な)データビジュアライズが簡単に可能です。(ザックリ過ぎる感じでいうときれいなグラフがパパっとできるということです。)
全体的にどんなことができるのか知りたい場合は下記の書籍がおすすめです。

Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック ~データ加工からダッシュボード作成まで

 

TableauはExcelでは難しい(複雑な)データビジュアライズが簡単に可能です。
(ザックリ過ぎる感じでいうときれいなグラフがパパっとできるということです。)
全体的にどんなことができるのか知りたい場合はこちらの書籍がおすすめです。
様々なグラフの作成例がわかりやすく掲載されており、簡単なものから複雑なものまで載っています。
見ているだけでも作成した気になれてしまいます。
また、どういったグラフを作成するのか明確に決まっている場合は目次の部分からすぐに作成方法のページを見ることもできます。

 

 

できる100の新法則 Tableau タブロー ビジュアルWeb分析 データを収益に変えるマーケターの武器 

Tableauをこれから導入するという場合はこちらがおすすめです。
料金体系から接続可能なデータ基盤などに言及されており、データの扱い方からわかりやすいビジュアライズの方法まで掲載されています。
手元にあるデータをどのように活用していくかのヒントにもなる内容です。

また、タイトルにもある通りマーケター向けですので、成果につながる分析アイディアが豊富に掲載されています。
すごいマーケターになれる気がします。

こちらは次の項目のデータについてでも関係する内容なのですが、全体的な部分も書かれており初めてのTableau書籍にも良いかと感じましたので最初の項目に掲載させていただきました。

 

 

 

Tableauで扱うデータについては?

Tableauで始めるデータサイエンス

Tableauでできることはわかってきたけど、このグラフを作るにはどんなデータ分析をしたらいいの?
むしろデータの準備って?というときに見ていただきたいのがこちらの書籍です。

PythonやTableau Prep Builderを用いたデータ準備や機械学習の基本が掲載されています。
また、付録としてPythonなどの環境構築も掲載されています。
これからデータ分析を始める際にはぴったりです。

 

 

 

 

 

そもそもデータビジュアライズ(データの可視化)って?

データ視覚化のデザイン

データを「見る」ということと「見せる」ということにおいておすすめなのがこちらの書籍です。
人間の感覚的な部分から見やすい色使い、グラフの種類の説明があります。
また、ユニバーサルデザインの観点からも数種のグラフが比較として掲載されていたり、データを見やすくするためのコツが満載です。
「こうするとわかりやすい」が詰まった1冊になっています。

本書自体がきれいな色味と、読みやすいフォントで描かれておりストレスなく読み込めます。

データを可視化する意味って何だった?と道に迷ったときに読みたいです。

 

 

 

 

データビジュアライゼーションの教科書

表紙からインパクト大のこちらは上記「データ視覚化のデザイン」とよく似た内容ではあります。
しかし、「どうしたらわかりづらいのか」を説明してくれており、自分のアウトプットを確認するのに非常に助かります。

例えば、「なんとなくわかりづらいグラフだけどどこが悪いのかわからない」というときには目次からなぞって確認してみると少し良くなります。
(体験談ですが、怒られそうな使い方ですね。)

おそらくですが、弊社の諸先輩方は皆さん読まれていらっしゃるのだと思います!

 

 

 

 

おわりに

まだまだこの世の中にはわかりやすい書籍が眠っていると思われますので、湯浅の独善的な紹介に飽き足らず色々見ていただけると良いかと思います。
もちろん、弊社のBlog・Tableau-idにもわかりやすくて興味深い記事が山盛りありますのでぜひぜひご覧ください。
今回間に合いませんでしたが、こちらの書籍を参考にダッシュボードを作ってみていますので完成したらまた投稿しに参ります。

最後はアドベントカレンダーらしく!Happy Holiday!

メンバー募集中

truestarでは、新しい仲間を募集しています。詳細は以下をご覧ください。
株式会社truestar採用サイト https://en-gage.net/truestar/