【Data Cloud World Tour】私たちの旅路の始まりー組織全体でデータドリブンを高めるために

【Data Cloud World Tour】私たちの旅路の始まりー組織全体でデータドリブンを高めるために | Tableau-id Press -タブロイド-
リテラシー1

【Data Cloud World Tour】で感動のセッションに立ち会えました

2023年9月8日、【Data Cloud World Tour】に参加してきました!

わたしは DATUM STUDIO株式会社 COO 兼 コンサルティング本部 本部長 吉田 広太郎 様、オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員  システム本部本部長 大木 聡 様 による「私たちの旅路の始まりー組織全体でデータドリブンを高めるために」のセッションを受講いたしました。

そこで組織全体で考えるべき大切な事を教えて頂きました。

大切な事

1.レポート作成作業とアナリティクス作業は違うこと

2.アナリティクスにはデータリテラシープログラムが必要なこと

3.アウトプットは結果であり、変えられないこと(変えられるインプットの方を考えなければならないこと)

 

1.レポート作成作業とアナリティクス作業

吉田 様から、レポート用と分析用のデータを分けた構成にしていると発表がありました。マートそのものを分ける発想はなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。

 

2.アナリティクスにはデータリテラシープログラムが必要

この部分ではデータリテラシーの教育が必要なこと、そして「なぜ?」を4回問いなさい、と教わりました。

なぜ?なぜ?なぜ?・・・そしてなぜ?です。

3.アウトプットは結果であり、変えられない

結果について話すよりも、何をしていくのかについて考えなさいと教わりました。

まとめ

大木様の言葉に会場全体が導かれていくような、「正しく凄い技術」を教えて頂いた感動、感謝、静かな熱気を感じました。

大変貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

本当は是非直接お礼を申し上げたかったのですが、講演後は長蛇の列ができ、次のセッションもあったため、かないませんでした。

ここで あらためてお礼申し上げます。

できることなら、もういちど (繰り返し)お聞きしたいです。

三村