【Snowflake】SnowPro Core を取得した話

【Snowflake】SnowPro Core を取得した話 | Tableau-id Press -タブロイド-
snowflake-logo-1200x630-960x504

やしろです。

少し前の話になりますが、先月末にSnowflakeの認定資格である”SnowPro Core”を受験、無事に合格することができました!
ワタシ的にはけっこう苦労したので、試験対策と一緒に概要をご紹介できればと思い記事にしてみます。

前提として・・・

そもそもの話ですが、私が初めてSnowflakeの存在を知ったのは2021年8月です。
当時はデータクラウドって何?レベルの”超”素人でした。
右も左もよくわからないまま、言われるがままにデータをAlteryxからロードしてみたり、権限の付与してみたりと、手探りで操作を覚えていった感じです。
ちなみにSQLもさっっっっぱりでした。(常に誰かが書いたSQLをコピペ)

それでも触り続けるうちに少しずつできることや分かることが増え、と同時にSnowflakeの凄さをひしひしと感じるようになりました。
「もっと極めたい!」と思って、”SnowPro Core”の受験を決めたのが昨年末くらいです。

試験概要

私が受験したのは正式には”[COF-C02]SnowPro Core”で、最新版です。
2023/2/17までは旧バージョンの[COF-CO1]の申し込みもできたのですが、それ以降はCOF-CO2 のみ申し込み可能でした。
シラバスを確認すると、微妙に出題範囲のウェイトが異なるようです。
[COF-CO1]

[COF-C02]

試験概要について詳細はこちら

試験時間は115分、受験料は175ドルです。日本円にして3万円弱かかりました。(円安怖い…)
自宅でもテストセンターでも受験可能です。
私はTableau Certified Data Analystの時と同じくテストセンターで受験してきました。
テストセンター、快適で私は好きです。

試験対策

私が行った試験対策はこちらです。

    • Snowflake Universityの受講
      ・Level Up: First Concepts(全9回)
      ・Level Up: Performance(全2回)
      [COF-C02] SnowPro Core Certification Exam Study Guide
      各講座の中には動画やテキストの資料があり、最後にはチェックテストがついています。
      Level UpのFinal Examは総まとめのテストなので繰り返し受講しました。
      Study Guideにはテスト概要やテスト範囲の他、関連するリソースがまとめられているので必読です。
    • Udemyの模擬テスト
      いくつかあるのですが、私が受講したのはこのコースです。
      Ultimate SnowPro Core Certification Course & Exam – 2023
      かなり細かいところまで出題されますが、感覚として半分くらいは内容がヒットしたかな?って感じです。
      Snowflakeはアップデートの頻度がとても早いので、コースによっては情報も古くなってしまうので要注意です。
    • Snowflakeドキュメント
      上にも述べたSnowflake University内の公式ガイドに試験範囲のドキュメントのリンクがまとめられています。
      そこをひたすら読み込みました。

勉強した期間としてはトータル2ヶ月強、根詰めてやったのは3週間位でしょうか。

試験の所感

これだけの対策をして臨んだ試験ですが、結果は合格ラインすれっすれの点数でした。
しっかり勉強しておいて良かったなーと思うのは
・各エディションの特徴
・データのロード/アンロードについて
・3つのレイヤーそれぞれの機能
・マルチクラスターについて
辺りでしょうか。

中には「え、そんなところ聞いてくる?」みたいな問題もいくつかあって、勉強不足感は否めませんでした。
じゃあ、そこの問題を解くためには何をしとけばよかったんだろうと考えると、やっぱり公式ドキュメントの読み込みに尽きるのかなーと個人的には思います。
ただ私の場合は、そもそもこの分野に関する基礎知識が薄いので特にしんどかったんだろうなあ、という感じです。

おわりに

ザザーッと私の体験記を書かせていただきました。
SnowPro Core を受験しようとなったときに情報がなかなかなくて苦戦したので、このブログもどなたかのお役に立てたら幸いです!

これまでのSnowflakeに関する記事はこちら