Truestarの新人研修を受けた話

Truestarの新人研修を受けた話 | Tableau-id Press -タブロイド-
サムネ_新人研修
初めまして、2022年7月に入社しましたIshikawaです!
最近はクリスマスソングを流して、年末のわくわく感を感じながら仕事をしています!
お気に入りは、"Jingle Bell Rock" ♪
さて、もうすぐ入社して半年が経過するのですが、忘れないうちにTruestarの新人研修の話を書こうと思います。

各研修内容

Tableau研修

・Viz再現

Tableauのサンプルである「スーパーストア」を再現する課題です。

最初は書式や色の設定する場所が分からず、思い通りに設定できず、悩んでおりましたが、
Tableauのヘルプページ弊社のブログを参考にしたりして、何とか再現することができました。
この課題のおかげで、各所の書式設定やダッシュボードのアクションの設定方法など、基本的なことを一通り習得できたと思います。

・Viz見直し

Viz再現で基本的な設定方法を習得した後に、より見やすいVizにするにはどうしたらいいか考えて作成する課題です。
まず、誰が見るか、何の目的で見るかといった5W1Hを考え、それに沿って改善案を考えていきます。

課題として、2020年のアメリカ合衆国の自動車保険料を州ごとにまとめたデータをより見やすくしようとい課題を与えられました。
ぱっと見た感じ、かっこいいVizだなと思ったのですが、円状になってて保険料が高いのか安いのか比べにくかったり、
ある州を見たいときに、探しずらいなという印象を受けました。

仮設定として、「引っ越しを検討している人が、住む場所を決める検討要素として「保険価格」を参考にする」とし
「ランキングがあるといいよねー」とか「予算によって調べられるといいよねー」など考え、
先輩方にもたくさんアドバイスをいただき、最終的にこのようなVizを作成致しました。
Tableau publicにもアップしているので、操作感などお試しください!

ポイントとしては、
 ●各州を地図上のだいたいの場所に配置
 ●最低補償保険料と完全補償保険料と切替て、それぞれのランキングを表示
 ●Target Priceに予算の金額を入力すると、その金額より低ければ青、高ければ赤で表示。
表示の切り替えや、入力した保険料をもとに色分けなど、個人的に驚きや発見がたくさんある課題でした!

Alteryx研修

過去のWeekly Challengeで出題された問題や、弊社独自に作成した問題を合わせて12問解いてく課題です。
ただ作成するだけではなく、案件の中で作ることを考えながらフローの主流を意識したり、コメントやコンテナを活用しメンテナンスしやすいフローにするには、どうしたらいいか考えながら作成しました。
これまでデータ加工はSQLを書くくらいしか実施してこなかったのですが、GUI上で、
しかもたくさんの機能を利用することができることに感動しながら、楽しく取り組みました★

あってよかったサポート

朝会、夕会

研修期間中、チームに皆さんに朝会と夕会を開催いただき、研修に関することや、会社に関する疑問点をこの時間で解消することができました。
基本的に在宅ワークで、かつまだ知り合いが少ないこの時期なので、「心細くならないかなー」と不安でしたが、
このようなコミュニケーションをとる時間があることがとてもありがたかったです

Tableau、Alteryxレビュー

上記で作成したTableauのVizやAlteryxのフローをレビューしていただくのですが、
今回は試しに、事前にレビュー会を実施する日時を会社の皆さんに告知し、来れる方に見ていただく形式で募ったのですが、
たくさん集まっていただきました!
いろんな方にレビューいただき、TIPや実際の案件の事例などのお話を伺えました!
想像以上に集まっていただき、大分緊張しましたが、今まで話したことがない方ともお話できたことができ、とても実りのある時間でした

駆け込み寺

弊社には「駆け込み寺」というTeamsのチャンネルがあり、何か困ったことを書き込むと、 
解決方法がわかる人が助けてくれるという文化があります。 
以前のブログで駆け込み寺を紹介しているので、どんな様子がご参考ください。 
それを今回、新人研修用に駆け込み寺を作成していただいたことで、ほとんどの疑問点がその日のうちに解消することができました!

案件に入ってみて

8月中に新人研修を終え、案件にアサインされて約4カ月経過しました。
案件にアサインされる前は「ちゃんとできるかなー」ととっても不安でした。とっても。
でも、新人研修で学んだ知識や考え方を使う機会が多く、だんだんと不安が解消されていきました。
(まだまだ学ばなければならないことはたくさんありますが、、、)
特に、疑問点があれば聞ける環境があることを研修で知れたので、安心して挑むことができている思います。

まとめ

「楽しかったな~」というのが一番の感想です!
たくさんの方にサポートいただきながら受けてきた新人研修ですが、今度は私がサポートできるよう
力をつけていきたいと思っております★
興味を持った方、採用サイトもぜひご覧ください。