Power BIからSnowflakeに接続

Power BIからSnowflakeに接続 | Tableau-id Press -タブロイド-
powerBI_snowflake

はじめに

こんにちは。truestarのtbです。

 

最近、弊社ではSnowflakeがかなりHOTであることと、

私の所属しているチームではPower BIがHOTであることから、

Power BIからSnowflakeに繋いでみようと思いました。

 

実際にやってみると本当に簡単だったので、その方法を紹介いたします。

 

Snowflake側の構成

Snowflake側は、以下のような構成にしています。

 

■データベース名:TEST

■テーブル名:VOTE

■スキーマ:PUBLIC

■所有者:SYSADMIN

 

このデータベースやテーブルを作成するにあたり、設定は特にカスタマイズせず、

作成時のデフォルトの値を使用しております。

 

また、テーブルの構成は、以下のとおりとなっております。

このテーブルに追加しているデータは、以下のサイトから入手可能なので、

同じ環境を用意される方は、以下のサイトからダウンロードしてください。

 

https://data.world/makeovermonday/2021w27

 

Power BIからの接続

上記のSnowflakeのテーブルに対して、Power BIから接続します。

Power BIを立ち上げると、以下のような画面が表示されるので、「データを取得」を選択します。

 

 

そうすると、以下のような「データを取得」というダイアログが表示されます。

 

 

ここでデータソースを選択するのですが、「検索」のテキストボックスに「snowflake」と入力すると、

画面右側に「Snowflake」が表示されるので、この「Snowflake」をクリックし、「接続」をクリックします。

 

 

そうすると、以下のようなSnowflakeへの接続情報を入力するダイアログが表示されます。

ここでは、それぞれ以下のような情報を入力し、OKをクリックします。

 

 

■サーバー:**.snowflakecomputing.com

※ブラウザからSnowflakeに接続した状態で、アドレスバーに表示されているURLのうち、

 以下の赤枠の部分をコピー&ペーストしてください。“https://”は、必要ありません。

■ウェアハウス:COMPUTE_WH

※デフォルトで存在するウェアハウスを指定していますが、

 ここはどのウェアハウスでも問題ありません。

■リレーションシップ列を含める:空欄

■接続タイムアウト:600

■コマンドタイムアウト:600

※個人的には、10分でタイムアウトしてほしいと思ったので、それぞれ600を入力しましたが、

 「詳細オプション」の3つの項目は空欄で問題ありません。

■データ接続モード:インポート

※DirectQueryにしておくと、Power BI側でビューを編集するたびに

 クエリを投げてしまう恐れがあり、かなりの頻度で課金されてしまうことになるので、

 作成中に関しては、基本的には「インポート」推奨です。

 

そうすると、今度はSnowflakeへのログイン情報を入力するダイアログが表示されますので、

ログインするアカウントのユーザ名・パスワードを入力し、「接続」をクリックします。

 

 

この後、以下のような「ナビゲーター」というダイアログが表示されれば、もう接続できたも同然です。

 

 

ここで、今回Snowflake側で用意していたデータベース・スキーマである

「TEST」 – 「PUBLIC」を選択してツリーを展開すると、

「VOTE」というテーブルが見えるので、このテーブルにチェックを入れます。

そうすると、右側にプレビューが表示されます。

 

ここで、正しくデータを読み込みていることが確認できたら、「読み込み」をクリックします。

 

これで、Power BIからSnowflakeへの接続は成功です。

Power BIからデータを見てみると、以下のようにSnowflakeのデータを読み込めていることがわかります。

 

 

あとは、接続できたデータを使用して、Power BIで煮るなり焼くなり…

お好きにしちゃってください。

 

Power BI側でのログイン情報の入力が間違っていた場合

Power BI側でのログイン情報の入力が間違っていた場合、

一見どこでそれを修正するのかがわかりません。

私も、少し戸惑いました。

 

もしログイン情報が間違っていた場合や、

別のユーザアカウントを使用したい場合は、以下のようにして修正してください。

 

まず、Power BI上部のメニューバーにて、

「ファイル」 – 「オプションと設定」 – 「データソース設定」をクリックします。

 

 

「データソース設定」というダイアログが表示されますので、

今回作成したSnowflakeの接続情報を選択し、「アクセス許可の編集」をクリックします。

 

 

「アクセス許可の編集」ダイアログが表示されますので、「編集」をクリックします。

 

 

ユーザ名・パスワードを入力するダイアログが表示されますので、

修正・変更を行い、「保存」をクリックしてください。

 

 

これで、接続情報を修正・変更できます。

 

さいごに

最近、Power BIの進化や、Snowflakeの機能に何度も驚かされています。

 

弊社はTableau・Alteryxを得意としておりますが、

他のBIツールも使えるようになり、それぞれの良いところをしっかりと理解し、

その都度適切なツールを提案できるようにしたいと思いました。

 

そのためにも、しばらくはPower BI・Snowflakeを触ってみつつ、

その内容を記事に起こしていきたいと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。