【社員インタビュー】社内外で活躍する三児のママ・tomokoさん

【社員インタビュー】社内外で活躍する三児のママ・tomokoさん | Tableau-id Press -タブロイド-
MicrosoftTeams-image (7)

こんにちは。Takiguchiです。

truestarにはママでありながら仕事で大活躍する女性が沢山いらっしゃいます。
今回は、2023年、2024年の2年連続でTableau Conferenceに参加され、Tableau Nextへの選出・「2024 Tableau Community Awards, the Vizzies」にて2部門にノミネートされるなど、社外活動も積極的なtomokoさんにインタビューしました。

tomokoさんの経験と工夫が、働くママさんたちにとって少しでも役立つ情報となれば幸いです。

Tableau Conferenceへの参加

Takiguchi
Tableau Conferenceへの参加お疲れ様でした!毎日楽しそうな状況を共有していただけてワクワク拝見していました。
イベントの感想や印象を教えてください。

tomoko
Tableauの熱気と参加者の活気を肌で感じることができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。
AIの活用は今後大きく期待したいです。
技術的なTipsはブログや動画でも日頃から勉強することはできますが、
いつも見ているブログの主催者のセッションに参加したり、直接お話できたりしたことは貴重な体験で、モチベーションアップにも繋がりました。

Takiguchi
写真で拝見していますが、現地ならではの空気感があるのですね!
カンファレンスの合間にどこか行きましたか?

tomoko
カンファレンス会場のすぐ近くにダルビッシュ投手や松井投手が所属するパドレスの球場があり観戦に行ってきました。
メジャーリーグの雰囲気を思う存分浴びることができ、楽しかったです!

Takiguchi
いつもテレビで観ている球場を直接見られたのは羨ましいです!
カンファレンスも球場も、現地に赴くことでしか得られないものがありそうですね。

キャリアと子育てを両立する工夫

Takiguchi
3名のお子様がいらっしゃる中で、どのようにキャリアと子育てを両立されてきましたか?

tomoko
私の場合は、こどもが全員小学生になったらフルタイムで働く、ということを選択しました。
社外活動に参加することを決めたのはこどもが全員中学生になった時です。
小学生のうちは、休日はこどもの予定に付き合うことを選択していましたが、中学生になったら自分の時間を増やそうという選択をしました。
カンファレンス参加も家庭のことがあるから行けないと思っていましたが、せっかく機会をいただけることになったので家族に相談したら、あっさり「行ってきて!」と言ってくれました。

Takiguchi
お子様の成長に合わせて、自分の仕事時間や社外活動の時期をご調整されたのですね!
家族のライフステージに合わせたキャリア選択ができると理想的ですね。

子育てをしながら働くコツ

Takiguchi
子育てと仕事を両立できるのか不安な女性は多くいらっしゃると思います。
ぜひアドバイスをお願いします!

tomoko
私はこどもの成長のタイミングで色々な選択をしてきましたが、働きながら産休・育休を取得してずっとフルタイムで働く方もいらっしゃいますし、パートや時短勤務を続ける選択をされる方もいます。
子育てと仕事のバランスをどうするかは各ご家庭やご自身によって異なるので、誰かがそうしているから自分もそうしないといけないということは全くなく、ご家庭、ご自身のペースでできる範囲でやる、ということが大切だと思います。
ペースは一人で決めるのではなく、家族や周囲の方と相談・協力したいですね。
私もこどもがいるからカンファレンス参加は無理、と決めつけているところがあったかもしれません。
家族や周囲の方と相談しながら、やりたいことを犠牲にせず進んでいけたらと思います。
そういった決断には会社の理解というのも大切ですが、truestarには家庭の状況を考慮した選択を理解し、応援してくれる環境があるので、カンファレンス参加といった新たなステップを経験することができました。

Takiguchi
素敵なメッセージ、ありがとうございます!
周囲の意見を受けて働き方を迷っている方もいると思います。各家庭・各自のペースに合わせて自分自身で選択することが大切なんだなと感じました。

インタビューのご協力ありがとうございました!今後のご活躍も楽しみにしています。

ママ×働く truestarの制度

truestarでは、お子様の年齢に関係なく時短勤務を選択することが可能です。
実際にこの制度を利用して、現在も多くのママさん社員が活躍中です。
「自分のペースでできる範囲でやる」を実現できる環境が整っていますよ!

tomokoさんはフルタイムでご活躍されていますが、小中学生の育児のために時短勤務を選択しているママ社員もいらっしゃいます。

truestarでの働き方に興味を持たれた方は、ぜひ採用ページをご覧ください。
可能性を広げ、キャリアを共に築いていく仲間をお待ちしています!
https://recruit.truestar.co.jp/