入社して一ヵ月の振り返り~入社から入社後の詳細~

入社して一ヵ月の振り返り~入社から入社後の詳細~ | Tableau-id Press -タブロイド-
office08

はじめまして、2023年7月1日にtruestarに入社した鈴木です!
入社後一ヵ月が経ったので、振り返りとして記事を書きたいと思います。

■自己紹介

まず最初に簡単に自己紹介をさせてください。
2015年新卒でITメガベンチャーに入社し約3年半、その後観光Tech系スタートアップに転職し4年7か月。
そして今回が人生二度目の転職でtruestarに仲間入りをしました。
大学時代は2年間休学して海外バックパッカーをしていたので、今年で33の歳になります。

■入社までの経緯

truestarに入社を決めた理由としては、あらゆるビジネスにおいて重視されているデータコンサルタントという領域で専門性を磨きながら、事業拡大フェーズでその成長の一端を担える環境、機会もあると感じたからです。

前職のスタートアップでは、経営者と近い距離で事業を大きくするために試行錯誤をし、その成長過程を感じれる事にやり甲斐はあったのですが、必要なスキルセットは基本ゼロからの独学になるため、それらを深化させづらいという課題感がありました。
また面接の段階でお話出来た社員の皆さんから、直感的に人の良さ感じる事が出来た事も入社の決めての一つです。

私はデータ分析やコンサルタントという部分で未経験になりますが、入社後に通常踏襲するエンジニアステップをスキップし、現場に入りながら必要なスキルを個人で習得するOJT形式でスタートする形になりました。(重要度が高い研修プログラムは部分的に受講します)
これは会社としても初の試みのようで、僕にとっても会社にとってもチャレンジなのだと思うと、一層気が引き締まります。

■入社後の動き

新しいスタートへの期待と不安が入り混じった気持ちで入社日を迎えました。
初期設定や手続き周りを終えたところで、初週から早速クライアント様とのMTGに帯同させてもらえます!

正直、これまでにSQLを書いたりGoogle LookerやRedashといったBIツールを動かす事はやったことがあったので、最初から少しは話についていけると思っていましたが、結論、全然会話についていけませんでした!笑
truestarではデータエンジニアリングにまつわる領域において広域にソリューションを提供しているので、いわゆるバックエンドの知識も当然必要とされるのです。

最初はしんどいと感じる部分はありましたが、「知らない単語はその日のうちに調べる習慣をつけよう!」という上司からのアドバイスを元に、一つ一つ潰していく作業を1か月続けると、少しづつ話が見えるようになってきます。

また、truestarには学びの環境が整っています。
ナレッジや学習リソース整備がしっかりされていて、社内では勉強会も活発に行われています。
そして周りには経験豊富な先輩がいるので、躓いたり分からない事があっても質問出来ますし、嫌な顔をせずに教えてくれます。(いつも、ありがとうございます!)

■今後について

まだまだ未熟な自分ではございますが、一日でも早く会社の力になれるよう
自分に出来る事、やるべき事をこなしつつ、引き続き毎日精進していきたいと思います!