Vizつくりまshow予選に参加してみた

Vizつくりまshow予選に参加してみた | Tableau-id Press -タブロイド-
Monosnap Tableau - 20231214_Vizつくりまshow_mfujita 20

こんにちは。m.fujitaです。

アドベントカレンダー企画でTry(挑戦)の大切さというブログを発信させていただきました。
ちょうど発信した日の前後で、発信した影響でうれしいことが2つもありました(内容は割愛します)。

そんなうれしい勢いで、申し込んでしまったVizつくりまshow予選

今日は出場した感想と復習した結果を書きたいと思います。

練習問題から難しい

解いた直後の感想

アンパンマンのおひさまから着想を得た、3つの〇が小中大と重なっているこの問題。
サンプルスーパーストアの3つといえば、このフィールド、など色の数とフィールド名を想像しながら
答えていかないといけなくて混乱しました。

復習

改めて復習してみたのですが、分からなかった「円単位の大きさの設定」。
サイズーカテゴリをダブルクリックしたら、サイズの編集が表示されました。
マークサイズの範囲を変更することで、円の大きさを変えられました。

調べたことがあった~億~万円

1問目はこちら

解いた直後の感想

DATA Saber BridgeでPublicのVizにした
PODBの地価公示価格のvizを作っているときにやりたかった表現(~億~万円)。
苦肉の策で作ったこの金額・・・。できていない。

復習

実際の問題でも格闘した結果・・・1個多かったです。

後日公開された解答vizを確認すると、間違いはここでした。
1億で割った「あまり」を10000で割る・・・なるほどです。

できた・・・・!

仲良くなれないwindow_max

2問目はこちら。

解いた直後の感想

Tableau極めるなど、よくでるWindow関数。
2問目はwindow_maxの使いどころだったようで、私では歯が立たずに終わってしまいました。
復習が必要そうです。

間違えたvizもあえて見せてみたいと思います(恥ずかしいですが)

復習

ポイントは下記3つです。

1.白のグラフ(ラベルは左に配置)

2.マイナス値を用いて二重軸に設定する

3.WINDOW_MAXを用いて、売上MAXの-2%ぐらいの数値を設定し、色を付ける
※表計算は、「カテゴリ」「製品」両方を基準にすることがポイント

1.白のグラフ(ラベルは左に配置)

2.マイナス値を用いて二重軸に設定する

3.WINDOW_MAXを用いて、売上MAXの-2%ぐらいの数値を設定し、色を付ける
※表計算は、「カテゴリ」「製品」両方を基準にすることがポイント


出来ました!

なんとかゾーン

3問目はこちら
動画でのキャプチャじゃないので分かりにくいですが、ツリーマップの地方を選択すると、下のトレンドがフィルターされ
選択を解除すると、トレンドが非表示になります。

解いた直後の感想

3問目については、最初から企画の皆様が「なんとかゾーン」を連呼していたのにかかわらず
「なんとかゾーン」が何かに気づけず惨敗。
なんとかゾーンってこれです。tomokoさんの超分かりやすいブログをご参考ください。
もう少し時間があったら解けたかなぁ?

復習

思ったより難しかったです。

ポイントは下記3つです。

1.trueというフィールドを作る(ブール値)
2.上記trueをツリーマップの詳細に置いておく
3.パラメータアクションと動的ゾーン表示を絡める

1.trueというフィールドを作る(ブール値)

2.上記trueをツリーマップの詳細に置いておく

3.パラメータアクションと動的ゾーン表示を絡める

ここが一番難しかった・・・!
いろんな設定がありますが、ポイントはここ!
選択項目をクリアした結果、偽を入れていないことでうまく動作しなくて解説動画を10回ぐらい繰り返して見ました。

出来ました!

前年比成長率

解いた直後の感想

お?前年比成長率?DATA Saber Bridgeで最近習った!わかる!
・・・はずなのに、分からない。
表計算使いまくりのVizでした。
クエリパイプラインを再認識しなければ。。

復習

どうやら全然手が出ずに解説を聞きながらVizを作っていたようです。
復習の時点でできていなかったのが網掛けだけのようでした。
Last関数の使いどころはこういったところにあるんですね。

まとめ

カジュアルvizつくりまshowに全4回中3回参加していたこともあり、
見た瞬間から解かないといけない、っていう心構えと
瞬発力は鍛えられていたなぁって感じました。

カジュアルvizつくりまshowと比較すると、時間がゆっくり過ぎていく感覚がありました。
えっ?まだ回答時間あるの?っていう感覚。
カジュアルvizつくりまshowは、時間制限があるから余計に焦りがあったのかもしれません。

解いてみたvizはTableau Publicにパブリッシュしました。
良ければご覧ください。

vizつくりまshow予選は、速く解く以上に学びでした。
win or learnってお話がすごく腑に落ちます。。
参加してよかった!楽しかったです。

運営の皆様、ありがとうございました。