DATA Saber Bridge -2ndに挑戦します

DATA Saber Bridge -2ndに挑戦します | Tableau-id Press -タブロイド-
Monosnap DATA Saber - Bridge - Google Chrome 2023-

こんにちは。m.fujitaです。

11月12日からDATA Saber Bridge-2nd に挑戦することになりました。
DATA Saber Bridgeの紹介はこちらのリンク先に詳しく記載されていますのでご参考にされてください。
今日は、挑戦することになったきっかけをご紹介したいと思います。

DATA Saberの取り組みは何年も前から知っていました。
ただ、90日の間に取り組むボリュームが多すぎて、仕事とは別の時間でどれだけ時間を作ってできるのだろうか?という疑問と、
弊社のTableauのスペシャリストが挑戦しても難しいっていうことは相当難しいプログラムなのではないか?という懸念がありました。

きっかけ:Empowerment On Everydayに参加してみた

日はさかのぼって8月18日。
Tableauのイベントにオフラインで初めて幹事として参加した日の夜に、
同じ幹事として参加されていたnomuさんがもう1つイベントを開催するというこちらの告知を見て参加をしてみました。

https://x.com/nomu_tab/status/1692456182798250341?s=20

テーマがフリーだった!ということで

参加されていた方が皆様DATA Saberを取得していて、その雑談をされていたので・・・
せっかくだから
「DATA Saberって実際はどんな感じなんでしょうか?」
「勉強時間は?」
「DATA Saberとして師匠を探して挑戦するのとBridgeで参加するのはどちらが良いでしょうか?」と主催者の方に質問をいっぱいした上で

実は、話している間に勢いで申し込みをしてしまいました。

時間もかかるだろう、挑戦は大変かもしれない。
でも90日間で得られる経験はきっと一生モノになる、と信じています。

社内のメンバーを巻き込んでみた

Rikaさんのこちらのポストに触発されて、社内で一緒にData Saber Bridgeに参加する仲間を募集してみました。
どうなるか分からない・・・ドキドキしながらの投稿でしたが、
一緒に参加してくれる仲間が見つかりました。Rikaさん、きっかけをありがとうございます。

https://twitter.com/Rika_Olga_F/status/1704699032428576829

最後に抱負!

仕事との両立は大変かもしれませんが、参加したことをチャンスだと思って
90日間駆け抜けたいと思います。
DATA Saber BridgeのApprenticeの皆様と協力していきたいと思っています。
新たな仲間の出会いにもワクワクしています。
暖かい目で見守っていてください。