【Tableau】URLアクションを使わないお手軽ハイパーリンクまとめ

【Tableau】URLアクションを使わないお手軽ハイパーリンクまとめ | Tableau-id Press -タブロイド-
tableau-logo-1200x630-960x504-1-e1628055423558

こんにちは!アドベントカレンダー2023、23日目の奥津です。

みなさんTableauでハイパーリンクを使うことがあると思います。

代表的な方法はURLアクションを使うもので、「Tableau URL」とかで調べると出てくるのもこれがメインかなと思います。

かなり細かく設定できる一方、「新しいページはこちら!」みたいな、ただリンクをのせたいだけなんだけどな~というときは若干手間なので、

今日はお手軽ハイパーリンクをいくつか紹介します。

テキスト

いきなり簡単、ダッシュボードでテキストにURLを打つだけでリンクになります。

タイトル

ダッシュボードのタイトルでも

ワークシートのタイトルでも、URLを打つとリンクになります。

キャプション

こちらはワークシート限定ですが、キャプションもURLを打つとリンクになります。

イメージ

ちょっと他と違いますが、ダッシュボードでイメージを挿入する際、

URLを指定しておくとリンクになります。

ハイパーリンクの文字を変える

これらの方法、URLを打つとそのままリンクになるのですが、

Tableau DesktopからだとURLを保持したまま表示を変えることができません。

ただし、パブリッシュをするとこれを変更できるようになります。

例えばテキストの場合、パブリッシュしたダッシュボードの編集画面で「テキストの編集」から、

対象のURLにカーソルを合わせると、「編集」が出てくるのでクリック。

リンクとは別にテキストを設定できます。

無事変更できました!

ダッシュボードやワークシートのタイトル、キャプションでも同様に変更できます。

ちなみに、「編集」ではなく「リンクの削除」を選ぶと、ハイパーリンクを解除できます。

おわりに

手軽にリンクを作りたいときにぜひご活用ください!

アドベントカレンダー2023も残りわずか、お楽しみに!