Tableauでvizを作るコツ

Tableauでvizを作るコツ | Tableau-id Press -タブロイド-
Monosnap fujita_PODB_100㎡あたり地価 _ Tableau Public20231119

こんにちは。m.fujitaです。

DATA Saber Bridgeの取り組みの中でvizを作るという課題がありました。
PODB地価公示価格データをもとに作成したvizを作るときに私が気を付けたポイントをご紹介します。

目的を考える

今回は誰に見せるvizか。。。という目的はないので
「私だったらどう見たいか」を主眼に考えました。

地価といえば、住宅価格ですよね。
住宅を購入するならいくらで買えるのかが知りたい!と思いました。
公示されているのは1㎡あたりの地価で、それだと実際購入するならおおよそいくらか分かりにくい・・・
ということで、住宅の平均㎡数を調べた結果こちらが出てきました。

建売価格の平均面積は100.08㎡(約30坪)とのこと。
結論、100㎡あたりの価格を表示することにしました。

また、1度俯瞰して可視化した後、最近地価が上がってきている気がするけどどうなんだろう?と疑問になったので
時系列のグラフも追加してみました。
見てみると場所によるんだなぁと面白い結果が出てきました。
ぜひ、土地勘があるような場所を検索してみてください。

実はここの目的を考えることにすごく時間を要しました。
たくさんデータがある中で「何を絞って表示するか」を考えなければいけないからです。

Data SaberのOrdealの問題にもありますが、
vizを作るときに何から考えると良いか(答えになるので記載しません)を実体験したような感覚でした。

作ってみて気になったこと【色】

ズバリ色です。
今までたくさんの素敵なvizを見てきましたが、私は色の使い方がよくわかっていませんでした。
おおよそ感覚値で「この色がいいかな」と考え試行錯誤し、決めていくということをずっとやっていました。

社内で聞いたところ目からうろこが落ちたので共有します。

・テーマに合わせた色を選ぶ
配色レシピを参考にする
・Tableau Publicにあるカラーパレットから合うものを選ぶ
https://public.tableau.com/app/profile/ken.flerlage/viz/DatafamColors/StartPage
https://public.tableau.com/app/profile/neil.richards/viz/colours_2/100colours
https://public.tableau.com/app/profile/stanke/viz/DetailedColorPalette/ColorPalette
Adobeのカラーパレットジェネレータを参考にする

色にも理論があるのだなぁと学びでした。
こういったサイトを利用して色を選んで使っただけで、素敵なvizにすることができるのですね。

作っていて気になったこと【文字】

社内メンバーがvizを作っているときに素敵なフォントを使っていて衝撃を受けました。
聞くと、弊社のメンバーがまとめたフォントのvizがあるとのこと・・・!
Tableau Font Catalog

説明など詳しくはこちらをご参考ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今までTableau Publicに自信をもってパブリッシュできるような実力もないし・・・と
尻込みしていたのですが、少し気を付けることによって、
vizが変わっていくということを体感しました。
今後も目的を考えてみるのと
また、色・フォントに気を付けてvizを作っていきたいと思います。