【JTUG登壇】Tableau人材を育てるには? ~truestar文化に学ぶエフォートレスな勉強会のすゝめ~

【JTUG登壇】Tableau人材を育てるには? ~truestar文化に学ぶエフォートレスな勉強会のすゝめ~ | Tableau-id Press -タブロイド-
JTUG登壇タイトル

こんにちは、kusakaです!

先日10/28に【2022 JTUG総会~NEXT STAGE~】のスポンサーセッション枠で登壇してきました!

今回はタイトルが「Tech Campus & キャリアセッション」ということもあり、
技術的なTipsやナレッジ、働き方やキャリアについてのテーマが設けられていたので
皆様の会社などの環境にて「学ぶ文化の醸成」と「続けるコツ」にフォーカスをあてた
エフォートレスな勉強会の開催方法についてお話しさせていただきました。

当日の資料はこちら↓

実際のイベントの様子はこちらからみれます(Youtubeにとびます。私の登壇は1:31:25ぐらいから)↓
https://www.youtube.com/watch?v=uH4TuTdliDE&feature=youtu.be

登壇の所感

今回はオフライン・オンラインのハイブリッド開催で私はオフラインで参加しました。
ここ数年はオンライン参加が主体だったので、久々のオフラインでの参加はいろいろ刺激をもらえました。
皆さまの反応をみれてダイレクトに自分のセッションの評価を聞ける感じでよかったです。
Tableau界隈で有名な方々ともつながれてオフ会気分で交流させていただきました。楽しかったです。
交流させていただいた皆様ありがとうございました!

おまけ

後日、眠らせていたTwitterアカウントを復活させてセッションの中で話し切れなかった勉強会事例についてはこちらにまとめさせていただきました。truestarでは様々な勉強会を開催して各々鍛えているので是非ご参考まで。