A Tableau Revolution: Tools to Transform Your Dashboards

A Tableau Revolution: Tools to Transform Your Dashboards | Tableau-id Press -タブロイド-
MicrosoftTeams-image (27)

truestarの大滝です。

はじめに

5/8 (月) ~ 5/11(木)にラスベガスで開催されたTableau Conference 2023に参加してきました。
既にTableauの公式から新機能の発表はされていますので、下記もご確認ください。
https://www.tableau.com/blog/data-innovations-tableau-conference-2023

今回私は個別で参加セッションの紹介をしようと思います。

A Tableau Revolution: Tools to Transform Your Dashboards

セッション名
A Tableau Revolution: Tools to Transform Your Dashboards

このセッションはデータの可視化するプロセスにおいて、Tableau以外の外部ツールを使いダッシュボードの表現の幅を広げる方法を紹介していました。

今までPublicにパブリッシュされているようなダッシュボードはほぼTableauで表現させているものがほとんどかと思いましたが、
このセッションに参加することで外部のツールを使えばいくらでも表現の幅を広げることができることを知りました。

写真が取れたところだけの紹介になりますが、例えば
下記のダッシュボードは左半分をFigma、右半分をTableauで作成した作品になります。
左下の凡例もFigmaで作成することでTableauで作成する凡例よりも分かりやすくなっています。

下記は登壇者が実際に可視化のプロセスにおいて使っているツールです。
左から順番に
Data Exploration: Tableau
Sketching: Procreate
UI: Figma, Photoshop, Procreate
Development: Tableau, D3.js, Webflow, Svelte
Publishing: Tableau, Netlify Functions, Webflow

最後に

今後も気になったセッションを紹介していきます。
登壇者の方のブログは下記になります。
https://www.ladataviz.com/