はじめ
今回はTableau Excahnegに掲載されているLet’s Annotateという拡張機能を紹介します。
※注意点
今回も実務で使用する場面は限られてしまいそう+日本語に対応していない仕様があります
詳細は最後にまとめますので是非御覧ください。
Tableau Exchangeとは
Tableau Exchange は、才能ある開発者コミュニティによって作成されたダッシュボード拡張機能、コネクター、アクセラレーターのためのマーケットプレイスです。
どんなコンテンツがあるかはざっくりですが記事を書いています。
https://blog.truestar.co.jp/tableau/20220831/51373/
Let’s Annotateとは
この拡張機能はダッシュボードに注釈を自由に追加出来る機能になります。
この機能はTableau Server上でのみ正常に機能します。Desktop上では注釈を追加すると背景が真っ白になってしまいます。
詳細は下記のページで説明がされております。
https://github.com/demartsc/tableau-react-annotation
スーパーサンプルストアのデータを使って実際にどのような挙動になるか検証してみました。
1.Tableau Server > 拡張機能 > Vizの書式設定 > Let’s Annotateの順に押下
2.詳細画面
3.設置可能な注釈の種類
丸や四角など様々な種類があります
終わりに
便利な機能ですが実務で使用する場合は一部妥協して使う必要がありそうです。
1.Tableau Serverで編集する必要がある
2.バグが多い(適応ボタンを押しても反映さればい、注釈に追加した文章がback spaceで消えないなど) ※これらは何回かトライすると反映はされますがほぼ運です。
3.日本語の場合うまく改行してくれない。(下記の画像のような感じです)
英語でダッシュボードを作成しているユーザーの場合はこの拡張機能の恩恵を受けることが可能だと思います。