適切なバージョンで tableau ファイルを開く便利ツール

2020-05-14-12

こんにちは。藤です。

truestar の社内には、truestar 工房というチームがあります。

truestar 工房では、業務改善につながるような便利ツールを社内向けに色々作っているのですが、非常に便利なものが多々あります。

これらを社内にとどめておくのはもったいないのでベータ版として公開していくことにしました。

今回はその第一弾です。

ツール概要

◆名称

OpenTableau

◆機能

拡張子 twb 及び twbx ファイルについて、保存されたバージョンの Tableau Desktop で開いてくれるツール

◆利用上の注意

Tableau Desktop がデフォルトのフォルダ(C:\Program Files\Tableau\Tableau XXXX.X\bin\tableau.exe) にインストールされている必要があります。

違う場所にインストールしている場合は個別にご相談下さい。

ベータ版での無償共有ですので、動作保証や利用によって生じた不具合等の責任は一切負えませんので予めご了承ください。

少なくとも 2020年5月14日 時点において truestar 社内では現役ツールで愛用されています。

利用シーン

自分自身の Tableau Desktop のバージョンと、別のバージョンを利用するユーザーが混在する組織は少なからずあると思います。

特に Tableau Server のバージョンが下位の(古い)場合です。

Tableau では下位(古い)バージョンで作成したファイルを上位(新しい)バージョンで使用することは問題ないですが、逆のパターン、つまり、上位バージョンで作成したファイルを下位バージョンで開くことは基本的にできません。

開こうとすると以下のメッセージが表示されます。

従って、

誤って上位バージョンで保存してしまい、下位バージョンの Tableau Server にパブリッシュできなくなる

なんてことも、意外と『あるある』なのではと思います。

その場合、裏技として xml ファイルを変更する(もちろん公式サポート外・・・)、作り直すなどの措置が必要になり、無駄な作業が発生します。

truestar では様々なクライアントのワークブック作成を行っているため、日常的に多数のバージョンの tableau desktop を使い分けていますが、いちいち確認して開いたり、開き直したりすることはとても大きな手間です。

渦巻いていた社内の不満を解消すべく truestar 工房の職人が創作したのが OpenTableau です。

使い方

ダウンロードした OpenTableau のアイコンに twb/twbx ファイルをドラッグアンドドロップするだけ

以上です。簡単です。

もちろん、twb/twbx 拡張子とこの exe を紐づければ、ファイルのダブルクリックだけで開くことも可能です。超簡単です。(設定方法は後述します。)

なお、twb/twbx ファイルと同じバージョンの Tableau Desktop がインストールされていない場合は、エラーが表示されて開きません。

この場合に上位バージョンで開くことも検討しましたが、結局事故を誘発するのでその機能は付与していません。

当該バージョンの Tableau Desktop が無い場合には、上位の Tableau Desktop のアイコンにドラッグアンドドロップすることで開くことが可能です。

ダウンロード方法

下の Github に公開しました。

https://github.com/atelier-truestar/OpenTableau

右の緑色のボタンからダウンロード可能です。

Download ZIP をクリックします。

ツールのアップデート情報を通知してもらうには、サインインまたはサインアップが必要ですが、ダウンロードだけならば不要です。

任意の場所にダウンロードした ZIP ファイルを解凍し、EXE ファイルをデスクトップに置きます。

前述のこんな感じですね。

ダブルクリックだけで開きたい場合には以下の手順で設定変更が可能です。(Windows 10)

まず、エクスプローラーで適当な twbx ファイルを選択し、右クリックで『プロパティ』表示します。

その後、『変更』ボタンをクリックします。

次に、『その他のアプリ指定』で一番下までスクロールし、『このPCで別のアプリを探す』をクリックします。

ダウンロードした OpenTableau.exe を指定し、適用をクリックします。

同じことを twb についても行います。これで全ての twb/twbx に適用されます。

以上です!

全ての Tableau ユーザーに必要なツールではないと思いますが、少なからず需要はあるのではと考えています。

今後も同じように truestar 社内の便利ツールをいくつか公開していく予定です。

乞うご期待!

それではまた。