tomokoです。
「前年比を表示したい」
よくあるご要望ではないでしょうか。
でもデータに前年数値は持っていない、そもそも前年比ってどうやって計算する??
色々疑問が生じてしまっていませんか…?
前年比とは
前年比には「前年と比較した増減の割合」と、「前年と比較した増減の割合(伸び率)」の2種類があります。
◇◇計算方法◇◇
前年比=今年の売上/前年の売上
前年増減率=(今年の売上 – 前年の売上)/前年の売上絶対値
例)商品Aが前年は100個、今年は150個売れました
⇒前年比は150%、前年増減率(伸び率)は50%となります。
前年比は前年を100%とした数値になりますね。
今回は以下のような数表を作成してみます。
データ:スーパーサンプルストア(前年数値フィールドはデータにない)
作成するダッシュボード:指定した年のカテゴリごとの売上、前年売上、前年比、前年増減率を表示する数表
前年売上、前年比、前年増減率を計算する
前年数値フィールドを持っていないデータでの前年数値の計算はLOOKUP関数を使用します。
-1なら前年、-2なら前々年、1なら翌年、2なら翌々年の数値を持ってきます。
同様に、前年比の計算式を作成します。
ZN:NULLの場合、0に変換します
同様に前年増減率の計算式を作成します。
ABS:絶対値となります
作成した計算式を使用して数表を作成します。
LOOKUPで持ってくる数値の場所が表(下)になっていて、正しく計算ができていないので、表計算の編集で設定を変更します。
設定するメジャーバリューを右クリック→表計算の編集で編集画面を表示、
今回はオーダー日の年の -1(ひとつ前の年の数値)を持ってきたいので、
特定のディメンションを選択して、「オーダー日の年」にチェックを入れます。
前年比、前年増減率も同様に設定し、フィールド名に「オーダー日の年に沿った…」が付加されているので
別名編集で除外します。
比率(%表示する)フィールドは書式設定でパーセンテージに設定し、小数点以下の桁数を指定します。
(計算式で×100している場合は数値(カスタム)で桁数のみを指定)
前年数値の算出ができました。
今回は、指定した年のみを表示します。
しかし、オーダー年でフィルターすると、LOOKUPで持ってくる数値が表からなくなってしまうので、
前年数値の算出ができません。
指定する年はパラメーターで指定し、指定年と前年を表示するよう設定します。
ちなみに、パラメータで年を整数で設定すると、デフォルトでは、値=表示名となり、年がカンマ区切りで表示されてしまうため、
表示形式の▼をクリックし、数値(カスタム)で「千の桁区切りを含める」のチェックを外します。
パラメータで選択した年とその前年を表示するよう制御する真偽の計算フィールドを作成します。
作成した計算フィールドをフィルターに入れ、「真」にチェックを入れます。
パラメータで選択した年と前年のみを表示できました。
前年数値は表示不要なので、前年の年フィールドを右クリックし、非表示を選択します。
完成です!!
前年比を使用したダッシュボード例
作成した前年差、増減率を使用して以下のようなグラフはいかがでしょうか。
こんなダッシュボードを使用したい、といったご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください!