Snowflake CopilotでSQLを書かずにデータ分析してみた

Snowflake CopilotでSQLを書かずにデータ分析してみた | Tableau-id Press -タブロイド-
snowflake-logo-1200x630-960x504-1

こんにちは!奥津です。

今日は待ちに待っている新機能、Snowflake Copilotを試していこうと思います。

Snowflake Copilotとは

Snowflake上で生成AIチャットボットを使い、データ概要の説明から抽出に必要なSQLまで教えてくれる、ちょっと前に想像してた未来がすぐそこなツールです。

現在一部の北米リージョンのみでパブリックプレビューとなっています。

ちなみに現在はSQLしか対応してませんが、Python版もcoming soonとのことでこちらも楽しみですね。。

使い方

SnowsightからいつものSQLワークシートを開くと、すぐにCopilotを使うことができます。

質問するにはデータベースとスキーマを選ぶ必要があります。今回はサンプルデータを使ってみます。

例文に従って質問してみると、、、すぐには答えてくれない様子。ちょっと待ちます。

公式ドキュメントにも最大3-4時間かかると記載があります。

特に学習完了の合図はないですが、大体3時間後に質問してみたら返ってきました。

サポートは英語のみとのことですが、質問は日本語でいけるのありがたい。

スキーマ内のテーブルとカラムを教えてくれました。

これだとただの羅列なので、どう使えばいいかもう少し聞いてみましょう。

それぞれのテーブルのカラムの関係を踏まえて組み合わせ方、活用方法を提案してくれます。え?もうすごい。

それでは国ごとのオーダー数の推移をリクエストしてみましょう。

最初にリクエストに答えるためのSQLの考え方を解説してくれます。

そしてクエリと、クエリの検証結果、アウトプットの解説が続きます。丁寧、、!

実際のSQLはこちら。

SELECT
 nation.n_name,
 DATE_TRUNC ('YEAR', orders.o_orderdate) AS year,
 COUNT(*) AS order_count
FROM
 orders
 JOIN customer ON orders.o_custkey = customer.c_custkey
 JOIN nation ON customer.c_nationkey = nation.n_nationkey
GROUP BY
 nation.n_name,
 year
ORDER BY
 nation.n_name,
 year;

そして「Run」をクリックすると、ワークシートにSQLが転記され、実行されます。

チャートで見てみると、ちゃんと国ごと、年ごとのオーダー数を見ることができます。

国がちょっと多いので、アジアに絞るよう頼んでみます。

生成されたクエリがこちら。元のクエリに地域を結合しフィルターするよう追加されています。

ただ「アジア」のままだと使うことはできないので、ここを「ASIA」にして実行します。

SELECT
 nation.n_name,
 DATE_TRUNC ('YEAR', orders.o_orderdate) AS year,
 COUNT(*) AS order_count
FROM
 orders
 JOIN customer ON orders.o_custkey = customer.c_custkey
 JOIN nation ON customer.c_nationkey = nation.n_nationkey
 JOIN region ON nation.n_regionkey = region.r_regionkey
WHERE
 region.r_name = 'アジア'
GROUP BY
 nation.n_name,
 year
ORDER BY
 nation.n_name,
 year;

ちゃんとアジアに絞ってチャートが表示されました。

まとめ

自分でSQLクエリを一切書くことなく、Snowflake上で可視化をしながら分析を進めることができました。

これまでも生成AIに教えてもらいながらクエリを書くことは(めちゃめちゃ)ありましたが、

データを食わせる必要もなくSnowsight内ですぐに使えて、クエリ実行と可視化をシームレスに行き来しながら分析できるのはめちゃくちゃ捗るなと思いましたし、

これまでSQLを書いてこなかった人、ビジネスサイドの人がSnowflakeを使うハードルがすごく下がったなと思います。

また今回は実行してないですが、自分の書いたクエリの改善や、Snowflakeにおける機能についての質問にも答えてくれるそうです。

とりあえず5月31日まで無料みたいなので、みなさん試してみてください!

参考

データスーパーヒーローであるエクスチュア株式会社の喜田さんが、Snowflake Copilotのすごさをより詳細に解説してくださっているブログがこちら。

エクスチュア株式会社ブログ:Snowflake の Copilot が優秀すぎる件について

Snowflakeの公式ブログ。各種使い方デモが動画で見れる。

Snowflake Blog:AIを活用した画期的なSQLアシスタント

Snowflakeの公式ドキュメント

Snowflake Documentation:Using Snowflake Copilot

おわりに

truestarでは、Snowflake導入検討、導入支援や環境構築まで幅広くサポート可能です。

Snowflakeに゙興味がある、導入済みだけどもっとうまく活用したい等々ありましたら、ぜひこちらから相談ください!

これまでのSnowflakeに関する記事はこちら