【Snowflake】Snowflake Summit 2023に参加することになった話

【Snowflake】Snowflake Summit 2023に参加することになった話 | Tableau-id Press -タブロイド-
Cover-Image-Snowflake-Summit-June-2024@2x.webp (18

やしろです。

2023/6/26~29に、Snowflake Summit 2023 がラスベガスで開催されましたー!
これはSnowflake社が年次で開催する最大規模のカンファレンスでして、この度僭越ながら社を代表して現地参加をして参りました!

すでに、参加された各社からサミットの様子を伝えるレポートやブログなどが投稿されていますね。
当社からも勿論随時発信していこうとおもっているのですが、その前に!
まずは、今回私が参加することになった経緯についてぜひご紹介させていただきたいと思い、筆を執っております。
Snowflakeブログの番外編と思ってサラッと読んでいただけたら幸いです。

Snowflake Summitについて

今年、truestarからはtableau、Alteryx、Snowflakeの3つの大きなカンファレンスに参加をしています。
tableauとAlteryxにはこれまで社として何回か参加してきていますが、Snowflake Summitは今回が初参加でした。

参加メンバーは公募で決定

今回のサミットへの参加メンバーの決定方法は、自己推薦の公募方式でした。
自己推薦とか立候補とか…元々私はこういった類がとても苦手でして。
参加して何も理解できなかったら…難しすぎてついていけなかったら…やっぱりコイツに行かせるんじゃなかった、と思われるのでは…などどこまでもネガティブな考えがまず頭をよぎり、手を挙げられないタイプでした。

実際に、私はこの業界歴がものすごーーーーーく浅いです。
truestarに入社したのが2年半ほど前、それまではデータ分析とは全く無縁の生活でした。
tableauもAlteryxも、当然Snowflake歴も浅く、なので実績としてはとても不十分です。

手を挙げてみようと思えた理由

そんな未熟な私が今回手を挙げてみようと思ったきっかけ、それはやはりtruestarの経営理念での1つである”TRY”の精神かなと思います。
truestarには、手を挙げた人には挑戦させてくれる文化があります。
経営理念として5つのvalueを掲げているのですが、その1つが”TRY”であり、「何事にも挑戦させてもらえる、その挑戦を応援してもらえる​」社風がすごく根付いているのです。
私は入社以来この社風にまんまと感化されていまして、今回も無謀だなと思いつつ、それでも「やってみたらどうにかなるんじゃないか?」「自分を成長させるいいきっかけかも…?」という気持ちが芽生えました。

この気持ちが、今回自己推薦で挑戦してみる、という行動に繋がりました。

実際に参加してみて

現地参加して何より驚いたのがそのスケールの大きさです!

会場が広いのもさることながら、セッション数が433(前年比40%増)、参加者は1.2万人(前年比20%増)もいたそうです。
この数字だけでも、Snowflakeがどれだけ注目されているのかがよくわかります!

ワイワイガヤガヤ熱気がすごい!

現場からライブ配信なんかも行われてました!

そもそもセッション数が多すぎてスケジュール管理が大変!と思っていたら、専用のアプリが準備されていましたー!すごい!

スケジュール管理もできますし

会場の案内図なんかもめっちゃ活用しました!(とにかく会場が広い!迷う!)

何もかもが今までに味わったことのないスケール感で、とにかく始終圧倒されっぱなしの4日間でした。

やっぱりTRYしてよかった!

今回、サミットへの参加にTRYしてみての感想ですが、思い切って手を挙げて本当に良かったと思っています。

キーノートは配信されるし、内容は色々な人が発信してくれるので、必ずしも現地参加しなくても欲しい情報は得られると思います。
でも、あの盛り上がりや熱気を肌で感じる事ができるのは現地参加ならではの体験だったなと。
語彙力が乏しくうまく言語化できないのが非常にもどかしいのですが、なんとも言い難い高揚感を感じることができました!

現地で参加していると、次から次に学びたいことや挑戦してみたいことがひっきりなしに出てくるし、あれもやってみたい、これも勉強せねば…と、成長意欲をものすごーく掻き立てられました。
またSnowflakeの日本チームのみなさんが、同じ様に日本から参加した方たちと交流する機会をたくさん設けてくださったおかげで、様々な会社の方のお話を伺えたのもとても貴重だったと思います。

まず、私はStreamlitを学ぶために"30 Days of Streamlit"にTRY中です!

おわりに

私がこの記事を通じて一番お伝えしたかったことは、「truestarってとにかく”TRY”を応援してもらえるめっちゃいい会社だよ!!」ってことです。
”TRY”することをこんなに全力で応援してくれる会社って、なかなかないんじゃないかな?と個人的には思っています。
このブログを読んで、少しでもtruestarという会社に興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです。

truestarでは、一緒にTRYしてくれるメンバー募集中です!一緒に挑戦して一緒に成長しませんか?

 

これまでのSnowflakeに関する記事はこちら