論理的思考ノススメ

Logicalthinking

皆さんこんにちは。たいらです。

 

今回は、弊社で実施しているアドベントカレンダー企画内での投稿です。

TableauやExploratoryなど、興味深いコンテンツが盛りだくさんなので、

よろしかったらこちらも覗いてってくださいね!(クリックすると開きます!)

(※動物が数種類かくれんぼしているので、クリックして探してみてくださいね!)

 

 

さて、今回は、論理的思考(ロジカルシンキング)ついて考えてみます。

 

1.論理的思考(ロジカルシンキング)とは

最近、言葉自体はよく耳にするようになりました。

 

ひとことで言うと、

筋道を立てて、無駄なく・安全に問題を解決する考え方

ということらしいのですが。。。

 

・・・うーん、ちょっとフワっとしてますね。

なんとなく、雰囲気ではわかったけど、実際どういうこと??といった感じです。

 

2.おススメの本の紹介

そんな「フワッと」を「しっかり」にできる、ステキな本を見つけたので紹介します!

その名も、

「5分で論理的思考力ドリル」!!(※クリックするとこの本のページに飛べます)

Gakkenさんから、本当は小学生向けに出版されているドリルです。

そう、本当は、って書いたのは、対象年齢を見てください。

そうなんです、なんと!10歳から120歳まで!

こういうの、ワクワクしますよね、いいですよね!

 

さぁ、では早速、例をひとつ見てみましょう。

さぁ、どうでしょう??

紙とペン、ほしくなりませんか??

 

そして、この本のいいところが!!

5分考えてわからなかったら、次のページをめくると、

なんと!ヒントがあるんです!!

 

(気になった方は上記リンクのプレビューを覗いてみてください!)

 

ね!問題、解けましたよね!?

 

次のページをめくるとすぐ、ヒントが載っていることで、

時間をかけずに、次々にステップを進められて、スムーズに問題を解くことができます!

また、1問1問が短時間で取り組めるので、スキマ時間で読みやすいです。

 

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

3.論理的思考ノススメ

さて、ここまできたので、論理的思考とは一体何なのか、

フワッと理解をしっかり理解にしていきましょう。

 

上の例でもあったように、問題を解くのには、

といったステップがあります。

 

ここで、実は、いちばんミソになるのが、

のステップなんです!

 

自分ひとりで考えていて、「あーもう!わからん!」って、煮詰まってしまうこと、

ゴールを見失ってわけわからない状態で走り続けてしまうこと、

ありませんか?(私はあります、ありすぎます・・)

 

そうなることを減らすために、

様々な角度からヒントを集める (自分 プラス 外のチカラも借りて)

・ヒントを厳選・整理する (他の人にもわかりやすく)

を意識しておくこと、つまりは、

自分で集めた根拠を、外のチカラも借りて確実な根拠にして、

かつわかりやすく整理しておくと、

結果的に効率よく問題を解決できる!

ってことなのかなーと思います。

(個人の見解を多分に含みます。)

 

でも、大人になればなるほど、③のステップを踏むのは実は難しい気がします。

(悲しいかな、いろんな躊躇が働いてしまいます・・・)

 

でも、ここで大事なのは、勇気を持って誰かに聞いてみること だと、私は思います。

先に紹介した本は、そのステップを身につける手助けにもなりますよ。

 

過去に煮詰まって、ニガい経験をしたことがあるあなた!

ぜひ、論理的思考、取り入れてみてくださいね!

 

【メンバー募集中】

truestarでは、新しい仲間を募集しています。詳細は以下をご覧ください。
株式会社truestar採用サイト https://en-gage.net/truestar/