Alteryx Designers Advanced受験体験記

Alteryx Designers Advanced受験体験記 | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx Designer Advanced Certification - Credly - (3)

こんにちは。mfujitaです。
Alteryx Designers Advancedに合格できましたので、
勉強法や悩んだことなどをブログに残して行きたいと思います。

Alteryx Designers Advanced試験概要

質問数:40
質問形式:筆記問題36問(配点1点) 実技問題4問(配点10点)
試験時間: 2時間
合格ライン:80%

実技問題が配点10点×4問なので、実技問題は3問以上正解しないと合格ラインに届かないようになっています。
筆記が全問正解、実技が2問正解だと 56/76=73% ・・・キビシイですね。

試験ガイドはこちら(英語pdf)です。

実は5回目の挑戦で合格できました。
1回目(2022/11/15):28%

弊社ではAlteryx Designers Advancedに合格した方が最近数人いたので、
情報収集を実施しました。
特に実技問題で業務で使ったことのないツールを使うことがあり、
正確な答えを知るためという目的もあります。
もちろん、情報収集後に自分で解いて納得するという過程も必要です。

2回目(2023/1/20):34%。

情報収集してみたものの合格できないので、社内勉強会を開くことにしました。
自分の勉強時間の確保とともに、仲間を作ることでモチベーションアップにもつながって良かったです。

3回目(2023/2/26):65%
4回目(2023/3/6):69%
5回目(2023/3/16):合格🌸83.5%

3回目、4回目で点数の低かった空間問題を再度復習しました。
また、4回目で初めて出題された実技問題については、弊社の空間スペシャリストに師を仰ぎました。

英語の解読方法

ところで、Alteryx Designers Advancedは英語の試験なので、
私みたいなビジネス英語を読めない人には試験を受けるのにも一苦労。

そこで、登場!DeepLです。
DeepLのアプリには、画面の文字を読み取ってくれる機能があります。

ためしにAlteryx Designers Advancedの試験ガイドを読み取ってみます。

このようにDeepLでは英語を読み取った後、翻訳も実行します。

一方で、DeepLでの日本語の翻訳が理解できないことがあります。
そこで、弊社で使用しているNotion AIで日本語に翻訳する、という方法を取りました。

認定証のダウンロード方法

Alteryxの認定証は、credlyサイトからダウンロードできます。
https://info.credly.com/

Shareボタンを押下し

 Download Certificateを押すとダウンロードできます。

この認定証の氏名ですが、Credlyのプロフィールから取得するため、
プロフィールの設定は英語である必要があるそうです。