Alteryxで125mメッシュを作ってみた

Alteryxで125mメッシュを作ってみた | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx logo

はじめに

アドベントカレンダー企画14日目!

はじめまして。2023年4月に入社しましたsawaと申します。

125mメッシュが必要だ!と社内の駆け込み寺にあったので、作ってみました。
250mメッシュを4分割すれば125mメッシュができるのですが、どこをどのように分割すればいいのか、Alteryxではどのように作ったのかを書いてみたいと思います。

 

250mメッシュの構造を理解する

まずは、250mメッシュがどのように描かれているのかを見てみましょう。
250mメッシュは、G空間情報センターで公開されているものを利用しました。
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/npli-pref-250m

今回は、東京都のcsvデータのみをダウンロードしてみました。
データの中身を見てみます。

Code(メッシュコード)に対して、Long(経度)とLat(緯度)とFlag(開始フラグ)があります。
250mメッシュのメッシュコードは、10桁です。
そして、1つのメッシュコードに対して、緯度経度は5つあります。
ん?メッシュって四角だから4つじゃないの?と思ったのは私だけでしょうか。
よく見ると、5つ目は開始地点と同じ緯度経度となっています。つまりメッシュポリゴンが5つ目で閉じるのですね。

と言っても、このままでは数値だけでよくわからないので、実際にこの緯度経度を地図上にプロットしてみようと思います。
今回はわかりやすいように、1つのメッシュコードだけ見てみます。東京都現代美術館付近にかかっているメッシュコード(Code=5339461423)を見てみましょう。

この緯度経度をSEQ1から順番にgoogle mapにプロットしてみると、下図のようになりました。

これで、メッシュがどのように描かれているのかがわかりましたね。

実際に描いてみると、ポリゴンを作るときには緯度経度の順番(今回はSEQ)が大切、ということもわかります。
今回は、AlteryxのタイルツールでSequenceNumを振っています。

 

125mメッシュを作る

では、この250mメッシュを元に125mメッシュを作っていこうと思います。
この250mメッシュを緯線方向、経線方向に2等分すると、1つのメッシュが125mメッシュとなります。
125mメッシュコード(Code)は、11ケタです。下図のように、メッシュの左下からCodeの末尾に1~4が付与されます。

 

下図の赤い点の緯度経度を求めれば左下125mメッシュ(Code=53394614231)ができるはずです。

 

例えば、下の赤い点のLong(経度)を求めるには、

(139.80625+139.809375)÷2= 139.8078125

となります。
Lat(緯度)は変わらないので、そのままです。

同じように他の二点も求めます。そして、他の3つのメッシュに対しても同様に計算していきます。

 

Alteryxで再現してみる

Alteryxでは、複数行フォーミュラツールを使って、左下の125mメッシュから順番に、Long(経度)・Lat(緯度)・Code(メッシュコード)を作りました。

 

他にもいろいろな方法があると思いますが、
今回は複数行フォーミュラで、上記の計算をそのまま再現してみました。

 

4つのメッシュに対して、全ての緯度経度を計算しました。

Long_125とLat_125からポイントを作成して、ポリビルドします。

 

閲覧ツールで結果を確認してみます。

125mメッシュが完成しました。
ちなみに、
このメッシュ、何か気付きませんか?そうなのです!メッシュって正方形じゃないんですね!
私は、そのことに気付くのにだいぶ時間がかかりました。
なぜ正方形ではないのか、興味のある方は調べてみてくださいね。

 

おわりに

意外と簡単に125mメッシュを作ることができました。
こちらの125mメッシュはPODBで公開する予定はないのですが、G空間情報センターで公開されている1kmメッシュ、500mメッシュ、250mメッシュは、ポリゴンデータをGEOGRAPHY型にして来年公開予定です。

PODBでは、オープンデータをBIやGISで使いやすいように加工して公開しています。
PODBで公開しているオープンデータは、こちらからご確認ください。