Tableau新試験(Data Analyst Beta)をテストセンターで受けてみた

Tableau新試験(Data Analyst Beta)をテストセンターで受けてみた | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau試験_受験記

Truestarたまるです。

12月も早いものでもう8日目ですね。(2021年もすでに約93%が過ぎ去ったようです…はやい。)
というわけで、TRUESTARアドベントカレンダー2021 の6作目、はじめます。

 

突然ですが、Tableauユーザの皆さん、Tableauの認定試験がリニューアルされたのはご存じでしょうか?

9月ころからアナウンスが始まり、結果的に

・Professional試験
Desktop, Serverともに廃止

・Associate試験
Desktopは廃止、Serverは継続

・Specialist試験
継続(Desktopのみ)

・テストの運営会社が変更(Loyalist > ピアソンVUE)

 

そして…

「Data Analyst」試験が追加 New!!

となりました!

というわけで、受験から少し経ってしまいましたが、約2か月前の10/3にTableau Data AnalystのBeta試験を受験してきましたので、その受験体験記を記していこうと思います。

 

受験まで

ご存じの方もいるかと思いますが、いままでのTableauの試験は基本的に、
自宅や会社で誰もいない環境を自前で準備して、オンラインで受験する形式でした。

ですが、
・自宅でひとりになれる部屋、時間が限られている

・試験官と英語のやりとりが億劫

・ネットワーク問題など、不慮のアクシデントで受験が中断されてしまう

などなど、オンライン試験 ならではの課題を抱える受験者の声をいくつかききました。

 

ですが、今回運営会社がかわり、全国各地にあるテストセンターでの受験が可能になったのです!!

(全国のテストセンターリスト
https://www.pearsonvue.co.jp/Documents/Japan-Downloads/TC_List/pvue_jp_TC_all.aspx   )

 

これで、カタコトの英語を駆使せずとも、整った環境で受験ができますね。

事前にピアソンVUEのマイページから予約して向かい、受付を済ませ、荷物を預けると、専用の受験スペースへ案内され、テストが始まります。

テスト前に手荷物はすべてロッカーに預けるので、完全に手ぶらで受験します。この際、マスクの中のチェックもあったのが、新鮮でした、笑

 

(※もしオンライン受験の場合の詳細を知りたい方は、弊社の下記ブログが詳しいです)

Tableau認定試験を受けた話

https://blog.truestar.co.jp/others/20210326/42724/

いざ受験

今回はBeta試験ということもあって、試験時間がなんと 2時間半 もありました。(ちなみにSpecialist試験は1時間です)

現状、試験は英語のみが受験可能なので、その分のハンデと思うとちょうどよい気がしましたが、それでもちょっと多かったように思います。まあ、Betaですから多めなんだと思います。

(もちろん途中退室は可能)

 

新しく新設された試験ですが、内容としては、以前のAssoiate試験と同じレベル + ちょこっとOnlineやPrepの問題あり という感じだったかなと思います。

ただ、以前の試験と異なる点はあり、なんと前まで検索等し放題だったインターネットも封じられています><(試験のセクションによっては公式リファレンスを見られます)

これにより、Tableauを実際に動かした時間がそれなりにないと、答えにくく作られているかと思います。

(とあるTableau Serverの画面が提示されて、この画面ではなにが出来るか?みたいな)

 

問題の形式としては、答えを選択する方法が特殊なもの(ある状態を実現するための操作手順への説明文章の穴埋めや、並び替え)はあったものの、

複数選択問題などは「正しいものを 3つ 選べ」など数が明示されているので、意地悪な印象はありませんでした。

また、Professional試験で求められるような記述問題もないです。

ただ一部、仮想PCの慣れない操作で実際のTableau Desktopを動かすものが数問あったのですが、それはちょっと時間を食いました。。

逆にいうとそれ以外はもう知っているか知らないかなので、意外にさくさく答えられるかと思います。

あとはとにかく集中力の問題ですね。。

 

ただ、答えがわかってもその機能の英語名がわからない、、というのがあったのはちょっと悔しいです。

なにとは言いませんが Lasso = 投げ縄 の意味だというのは、知っておいて損はないかも知れません、、

 

(その他詳細は、公式の試験ガイドを参照ください。

https://mkt.tableau.com/files/TableauCertifiedDataAnalystBeta_ExamGuide.pdf  )

 

 

まとめると、Data Analyst Beta試験は

・レベルとしては以前のDesktop CA試験と同じくらい (それより少し扱うツールの範囲が広い)

・受験中、ネット検索は使用不可(公式リファレンスは一部の問題で見られる)

・記述問題はないので安心だが、仮想環境でのTableau操作が若干やりづらい

・現状、英語での受験のみ

・受験結果は、Beta期間が終了後、通知される模様(2021年12月現在、結果は不明、、)

 

というわけで、ここまで語っておいてなんですが、まだ結果はわかりません!!!

公式の記載では「Beta試験期間終了から少なくとも90日以降」とあるので、気長に待とうと思います。。

 

今後受験される方へ(2022年1月初旬まで)

当初のアナウンスでは2021年10月ころまでの実施であったBeta試験ですが、現状では、年内はまだ受けられるようです。

また、仮にBeta試験で落ちていても、本試験を再受験できる権利ももらえるようです。

こちら の公式にもある通りBeta期間は約50$安く受けられる特典もありますし、

もし合格者の最初の1000人に入ると、Early Bird の証(なんじゃそりゃ)としてデジタルバッヂがもらえるようです!!

 

 

という事で、本試験が始まるまでの期間限定試験、Data Analyst Beta試験を受けた時のことを書いてみました。

これを読んで一人でも受験者が増えれば幸いです。