【Tableau Prep】小数点の指定桁数で切り上げ・切り捨てする方法

【Tableau Prep】小数点の指定桁数で切り上げ・切り捨てする方法 | Tableau-id Press -タブロイド-
Tableau Prep

小数点の指定桁数で数値を切り上げ・切り捨てする方法をご紹介します!

Tableauでは四捨五入、切り上げ、切り捨てする関数として次の関数が用意されています。

指定桁数で四捨五入 ROUND(number, [decimals])
整数で切り上げ CEILING(number)
整数で切り捨て FLOOR(number)

※詳細はTableauヘルプ 数値関数を参照

切り上げ、切り捨ては整数でしかできません。ROUNDのように少数第〇位まで桁指定で処理することはできないです。
そこをひと工夫して、小数点の指定桁数で切り上げ・切り捨てをやってみたいと思います。

サンプルデータ

今回使うサンプルデータです。
サンプルデータ
これを小数第2位までで切り捨て・切り上げしてみたいと思います。

まず普通にROUND、CEILING、FLOORを使ってみます。
ROUNDは第2引数に桁数を指定できますが、CEILINGとFLOORは指定できないので整数で切り上げ、切り捨てされています。
四捨五入、切り上げ、切り捨て

 

小数点の指定桁数で数値を切り上げ・切り捨てする方法

数式の書き方

CEILING、FLOORは整数でなら切り上げ・切り捨てできるので、それを利用して切り上げ・切り捨てしたい桁数まで整数化します。
最後に元の桁になるよう割り戻します。

①今回は小数第2位までなので、元の値を100倍しCEILING、FLOORの引数として指定する
②その後切り上げ・切り捨てした値を100で割って元に戻す


計算フィールドの数式に次のように設定します。FLOORの場合も同じです。

CEILING([data]*100)/100

結果

小数点の指定桁数で数値を切り上げ・切り捨てする方法
できました!
期待通り数値が小数第2位までで切り上げ、切り捨てされています。

第1位までなら10倍、第3位までなら1000倍して切り上げ・切り捨てし、最後にかけた数で割ればOKです。

 


truestarはマーケティング及びデータ分析の経験と技術を生かしたコンサルティングサービスを強みとしています。
当社のサービスに関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!