【Tableau Tips】RankとIndexの違い

【Tableau Tips】RankとIndexの違い | Tableau-id Press -タブロイド-
アイキャッチ2

tomokoです。

チャートにランキングをつけたい、そんなご要望はよくありますね。
Tableauでは、Rank関数とIndex関数があり、どちらでもランクをつけることが可能ですが、この2つの関数はどう違うのでしょうか。
RANK関数とINDEX関数について深堀していきます!

表計算関数とは

RankとIndexはどちらも表計算関数です。 Tableau Help 表計算関数

表計算関数とは、チャートで表示されている内容をさらに計算する関数です。
ですので、表計算関数はチャートのフィルターがかかった最後に計算されます。 Tableau Help Tableauの操作の順序

ランク関数について

ランク関数はメジャーメニューの表計算の編集から簡単に設定が可能で、昇順、降順、順位のつけ方を設定可能です。

RANK関数

競合(1, 2, 2, 4) を設定した場合はRANK関数が自動で割り当てられ、画像の例だと36位が2つ、次の順位は38位となります。

RANK_MODIFIED関数

競合(1, 3, 3, 4) を設定した場合はRANK_MODIFIED関数が割り当てられ、同一数値の場合は最後に出現した行位置が順位となるため、
画像の例だと37位が2つ、次の順位は38位となります。

RANK_DENSE関数

密度(1, 2, 2, 3) を設定した場合はRANK_DENSE関数で、同一数値の場合は同一ランクとなりますが、
次の順位もそのまま連番となります。画像の例だと、36位が2つ、次の順位は37位となります。

RANK_UNIQUE関数

固有(1, 2, 3, 4) を設定した場合はRANK_UNIQUE関数で、同一数値の場合でも連番となります。

INDEX関数

INDEX関数は表示している行の順番に連番を振ってくれる関数です。
画像のように、チャートの並び順が異なっていても、上から順に連番が振られます。(表(下)の場合)
データの並びがランキングの並びと同一の場合は、INDEX関数=RANK_UNIQUE関数となります。

データがランキングの並びとなっていない場合、INDEX関数は上からの連番となりますが、
RANK関数は指定したメジャーの数値順にランクが割り振られます。

まとめ

RANK関数とINDEX関数で割り振られる番号を並べて比較しました。

Rank関数とINDEX関数の理解は深まったでしょうか。
Tableauを勉強されている方のお役に立てれば幸いです。