【Tableau Tips】ドーナツチャートの作成方法

【Tableau Tips】ドーナツチャートの作成方法 | Tableau-id Press -タブロイド-
en_15

T.Katoです。

Tableauの二重軸機能を使用するドーナツチャートの作成方法です。

二重軸グラフの作成方法はこちら

ドーナツチャートの作成方法

カテゴリ毎の売上を表示するドーナツチャートを作成していきます。

まずはマークカードで円グラフを選択し、カテゴリを色に、売上を角度にドラッグ&ドロップします。

数量を行に配置して、最小値とします。

Ctrlキーを押しながら行に配置した数量を右にドラッグ&ドロップして最小値(数量)をコピーします。

右側の最小値(数量)を右クリックして二重軸に設定して、ヘッダーは非表示にします。

右側の最小値(数量)をクリックしてマークカードを表示し、カテゴリと売上の設定を外します。

※左側の最小値(数量)をコピーしたため、設定も同じとなっています。

※売上のラベルを表示する場合はここでラベルに移動させてもOKです。

背景に入っている横のラインはゼロラインなので、書式設定でゼロラインをなしに設定します。

右側の最小値(数量)の色を背景色(ドーナツチャートの中央で設定したい色)に設定、

サイズを小さくするとドーナツチャートになりました!

ラベルを表示する場合は設定します。右側の最小値(数量)のラベルが真ん中のラベルとなります。

右側の最小値(数量)(ドーナツチャートの中央部分)を円グラフとすれば、二重円グラフとなります!

 

二重軸を使用して作成できるグラフについて、以下に記載しています☆

■二重軸グラフ:二重軸グラフ作成と積み上げ棒グラフの合計ラベル表示方法 | Tableau-id Press

■3つ以上の数値を表示するグラフ、Bar in Barグラフ:3つ以上の数値を表示するグラフの作成方法(二重軸&Bar in Bar)| Tableau-id Press