【垢抜けViz】を作るテクニック5選

【垢抜けViz】を作るテクニック5選 | Tableau-id Press -タブロイド-
垢抜けVizアイキャッチ画像

こんにちは。Truestarの大竹です。

私がよく使っている「垢抜けViz」テクニックをbefore ⇒ after形式でご紹介したいと思います!
簡単に取り入れられる内容になっていますので、皆さんもぜひ試してみてください!

 

【その1】主フォントはグレーを使うべし!

主フォントは黒でなく、グレーを使うとマイルドで優しい雰囲気になります。
黒だと少し主張が激しくなってしまうかなと思うので、悩んだときはグレーを使うのがおススメです!

 

【その2】強調するときは「濃淡×フォントサイズ」を使うべし!

テキストを強調する方法としてボールドがありますが、文字がつぶれて読みにくかったり、ボヤっとした印象になる気がします。
そこで簡単に垢抜けさせる方法が「濃淡×フォントサイズ」です。
一番強調したいテキストに「濃い色×大きいフォントサイズ」を設定し、その他のテキストは「同系色の薄い色×小さいフォントサイズ」を設定すると統一感ありつつテキストを目立たせることが可能です。

 

【その3】不透明度を使うべし!

不透明度を使うとパステルで優しい雰囲気になり、簡単に垢抜けできるのでおススメです!

【その4】なくてもいい罫線は削除すべし!

罫線やメモリ線はなくてもいい場合が多いです。
認知負荷を下げることに繋がるので、シンプルでより見やすいVizになります。

 

【その5】背景は白ではなくグレーにすべし!

白だとちょっと目が痛いな……と感じることはありませんか?そんな時はグレー背景にしてみると目に優しく、簡単に垢抜けできます。
グレーは本当に万能です!何色でも合わせてくれます!

 

まとめ

Tableauはデフォルト状態でも十分綺麗なVizを作成することができますが、今回お伝えした5つの方法をプラスすると、
ワンランク上の「垢抜けViz」にすることができると思います。
この5つの方法は、私がVizを作るときによく使う方法なのですが、改めてまとめてみると「いかに目に負担をかけないか」というポイントが共通してあるような気がしました。

是非皆さんも試してみてください!