Tableau更新を、Teamsでお知らせ。

Tableau更新を、Teamsでお知らせ。 | Tableau-id Press -タブロイド-
2022ac_samne_taira

こんにちは!ご無沙汰しています!たいらです。

今年も、truestarアドベントカレンダーが始まりました!
なんと、今年はトップバッターをやらせていただいております!
今年もクリスマスまでお役立ち情報満載でお送りいたしますので、毎日チェックしちゃってくださいね!

アドベントカレンダーへのリンクはこちら!

 

1.はじめに

さて、本題に入りますが、今回は、「Tableau更新を、Teamsでお知らせ。」する方法について、書きます。
(Twitterのとある箇所で事前告知しておりましたが、お待たせしました!!)

 

Tableau Serverにて、週次、月次等のタイミングで定例更新を実施しているWBがあります。
そのWBの更新タイミングについて、

「いつ更新されたかわかりにくい」
「更新されたらすぐ見たい!」

といったご要望があったのがきっかけでした。

そこで、Teamsによるプッシュ型通知を実現しました。

※今回の手順ですが、実際の運用の流れを踏まえて、
① Tableau Serverへのパブリッシュ
② Tableau Server側での目検でのチェック
③ Teams通知フロー実施
としているため、
Teams通知フローは手動キックとしていますのでご了承ください。

必要なものは以下、4つのツールになります。

(Tableau以外はMicrosoft製品になります)

それぞれ、順を追って、設定方法について説明していきますね。

 

2. Teams 連携専用チーム・チャネルの作成

まず、そのままですが、Teamsで通知を出すので、Teamsの設定が必要です。

・ユーザの管理がしやすい
・この目的専用で使えるので柔軟

等の理由から、通知用チーム・チャネルを新規で作ってしまうのがおすすめです。

この6の手順がキモです!!

 

3. Outlook 連携専用フォルダの作成

さて、次に、Outlookの設定です。
Tableau Serverから送信されるメールを受信するためのフォルダを作成します。

フォルダは作成せずとも可能ですが、
仕訳ルール等の設定・管理がしやすいので、新規で作ってしまうのがおすすめです。

※「Office 365」での設定手順になります

 

4.Power Automate フロー設定

そして、Power Automateの設定になります。
「Outlookでメール受信」をキッカーとし、「Teamsへ投稿する」の自動化のためのフローを組みます。

※「Office 365」での設定手順になります

 

5.Tableau Serverの設定

最後に、Tableau Serverの設定になります。
Tableau Serverでは、以下の設定が必要になります。

① SMTPセットアップの構成
② サーバーイベント通知の構成
③ サブスクリプションの有効化
④ スケジュールの設定
⑤ サブスクリプションの登録

また、①~④については、サーバー管理者権限が必要です。
さらに、②の途中で、Tableau Server再起動の必要があります。

設定は以上になります。疲れましたね、、、
コーヒーブレイクでもしながら、次に進みましょう。

 

6.手動キックの方法

「はじめに」にも書いた通り、パブリッシュ後に目検チェックを実施するため、Teams通知フローは手動キックとしています。

以下は、スケジュールのキック方法の手順になります。

さ、Teams投稿されましたね!便利~♪

 

7.さいごに

いやー、長丁場でしたね、皆さんお疲れ様でした。

今回の設定ですが、一番のポイントは「TeamsのチャネルURLの一部抜粋部分がキモになる」ということです。
(これを見つけるのは苦労しました・・・)

また、各設定で、それぞれの設定に必要な権限があります。
自分がその権限を持っていない場合は、権限を持っている方に作業依頼が必要になりますので、
実施する場合は前もって調整をしておきましょう。

 

さ、皆さんも便利で楽しいTableauライフをお過ごしください!!