【tableau Tips】100%積み上げの並び替え…

【tableau Tips】100%積み上げの並び替え… | Tableau-id Press -タブロイド-
tableau100パーセント積み上げ

こんにちは、truestarの田中です。本日はtableauで100%積み上げ棒を作った上で並び替える、という小技についてです。

私もささっとできると思っていたのですが意外と苦戦しました。。。

ちなみに、普通の積み上げ棒はこんな↓感じです。(以下の例が見やすいかどうかは置いておいて)単純な積み上げの場合はネスト等を使えばそこそこ思い通りに並び替えができます(この例はサブカテゴリごとに、売上順に並び替え)

これを100%積み上げにしてみました。(100%積み上げの方法は他にも記事がありますので検索してください!)

この図↑だと、「大企業」の「家具」でどれが一番売れてか?という答えを探すために、数字または凸凹を読まなければいけません。

したがって、以下のように、大企業のカサブテゴリごとの売上(%)をベース並べ替えてみたいと思います。

100%積み上げの並び替え方法

①並び替え用に変数を一つ作成する。全体に占める大企業の売上割合を出します。(SUMはCOUNTDなどその時やりたいことに応じて変更してください)

TOTAL(SUM(IF[顧客区分]="大企業"then[売上]end))/TOTAL(SUM[売上]))

さらに、この変数を行に入れて並び替えに利用したいので不連続変数に変更してください。

②並び替え用変数を行に挿入する

並び替え用の変数を行に挿入すると、各カテゴリにおける大企業の売上割合がでます。これをサブカテゴリレベルで割合を算出し、その割合で並び替えをすれば大企業のカサブテゴリごとの売上(%)で並び替えられるというわけです。

なので、並び替え用の変数の粒度をセルレベルに変更します↓

わ~いできました!ここまでできたら、並び替え用変数を非表示にすれば完了です。ただし、グラフをダウンロードすると並び替え用変数も出てきてしまうのでそこはご注意ください。

以上100%積み上げの並び替えのTipsでした。