TableauにおけるExcelのカタカナデータの読み込みエラーについて

TableauにおけるExcelのカタカナデータの読み込みエラーについて | Tableau-id Press -タブロイド-
tableauid20160916-3

TableauではExcelのカタカナデータをうまく読み込めないことがあります。

例えば以下のようなExcelデータがあります。

tableauid20160916-3

ExcelのワークシートをTableauでそのまま読み込むと

tableauid20160916-4

カタカナのみのデータがひらがなとして読み込まれてしまいます・・・

Tableau社によると、製品管理チームに対する機能要望としては上がっているそうですが、日本ローカルの問題なので後回しになっている模様です。
2014年の段階で、数多くのTableau本を執筆されているプリンシプル社の木田氏がコミュニティのIDEA欄に要望を出されています。

https://community.tableau.com/ideas/3467

ここへの賛意が多いと実装への優先度が上がるとのことですので、同じ課題を抱えていらっしゃる方はポチっとしていただければと思います。

本題に戻り、この問題に対する妥協案をTableau社からご提示いただきましたのでそちらも共有します。
まず、Excelのままだとダメなので、該当するシートをテキストファイル(txtまたはcsv)で保存します。

テキストファイルを読み込んで、データソースの選択画面でプロパティを開きます。(右クリックでも▼クリックでも)

tableauid20160916-5

そこでロケールを日本から

tableauid20160916-6

英語(アメリカ合衆国)に変更します。

tableauid20160916-7

すると・・・、あら不思議、正しく読み込まれました。
※英語(アメリカ合衆国)以外でもうまくいく言語は多数あります。

根本的な解決策ではないですが、とりあえず妥協案ということで。

Fuji