今回は、エリアマーケティングに興味をお持ちの方、そして、オープンデータや位置情報データを活用して、自社の分析基盤に取り入れたい方向けの内容です。(複数回に渡ってお送りしていきます。)
出店戦略のためにどんなデータを使えば良いかお困りの方や、エリアマーケティング以外でオープンデータの取得でお悩みの方にもお役に立てる内容です。
エリアマーケティングの目的
エリアマーケティングとは、特定地域における市場環境を分析し、区域 (エリア) ごとに特化した施策をとるマーケティング手法のことです。
そして分析の手法は、大きく以下4つに分類されますが、共通の目的は、自店の商圏内における市場・顧客・競合といった、外部環境を分析し合理的なマーケティングを行うことにあります。
・出店戦略・商圏分析
・売上・需要予測
・販売促進分析
・顧客分析・営業範囲の最適化
例として、店舗を新規出店する時には、どこに出店するべきか商圏分析をした上で出店地を精査する必要があります。
店舗戦略を組む上で、周辺地域にどれだけの見込み顧客がいるのか、自社店の周りに競合となる店舗があるか、また、今後周辺地域に人流を変え得る建造物の建設予定が有るかなど、商圏の特性を分析をすることは必須要件と言えます。
また、そもそも商圏の範囲を定義することも非常に重要です。というのも、商圏は業態によっても異なります。最寄品と呼ばれる日用品を扱う店舗は商圏が狭く、対して買回品と呼ばれる洋服や家電など製品は、比較検討の上で購入されるため商圏が広いといった特徴があります。
どのような指標を見れば良いか
では、具体的にどのような指標を分析すれば良いのでしょうか。
実際の分析では、課題に沿って、定量的・定性的観点を用いて様々な角度から分析をする必要があります。
以下は一例としてご参照ください。
1. Consumer_定量データ <ターゲット層がどこに、どれだけいるか。どこから来ているか。>
人口分布、世代構成、年代構成など。
将来推計人口・ 市場成長性 (※国土交通省の提唱しているコンパクトシティにより、人口分布はより都市部に集中する傾向)
2. Consumer_定性データ <ターゲット層の趣向・志向性>
消費者の特性となるデータ(志向性・属性・趣向・行動時間帯)
3. Competitor<競合の特徴や脅威度>
競合との競争因子となるデータ (店舗数、売上、キャンペーン時期 (他店との重複による消耗戦を避ける)、ターゲット居住地との距離)
4. Company <周辺情報と比較する、自店の経営情報>
売上・価格・好意度・周辺地域へのマーケティング活動と売上の関係
5. その他
周辺施設の開閉・ローカライゼーション・天候特性・周辺イベント
分析するデータ1.国勢調査 (オープンデータ)
では、実際にはどのようなデータソースを見れば良いのでしょうか。
今回は、Consumer_定量データ <ターゲット層がどこに、どれだけいるか。どこから来ているか。>に該当する、エリアマーケティングにおいて汎用性が高い、国勢調査のオープンデータの取得について解説します。
尚、実際のエリアマーケティングの現場で利用できる有益なデータについては、回を分けて都度紹介させて頂きます
こちらは政府発行の統計データとなり、以下のようなデータを入手することが出来ます。
政府統計の総合窓口 (e-stat.go.jp)
- 日本の人口(性別・年齢・地域・世帯別収支・従業地・家族構成など)
- 企業(所在地・従業者数・業種・業態・資本金・売上・費用・EC化状況など)
- 商業状況(売り場面積・売上・仕入れなど)
- etc
オープンデータを取得する上での難点
- e-stat上のデータは、もちろん国発行のため、信頼性も担保されています。
ただ、利用上の難点として、
操作が慣れないと複雑であることや、
固定の集計形式なので、欲しいデータが欲しい集計形式で手に入らないというもどかしさや、
データを入手した後の膨大な集計作業が付きものです。
オープンデータを、無料でオーダーメイド加工。
弊社では、無料でお客様一人一人の環境に合わせたデータ加工も行う、データ代理販売サービス「Prepper」を展開しております。Prepper | Truestar
また、オープンデータに関しては、欲しいデータを、欲しい形式に集計した状態で無料で提供させて頂くサービス、
Prepper OpenData Bank を展開中です。
Prepper Open Data Bank 始めました! | Tableau-id Press -タブロイド- (truestar.co.jp)
こちらはSnowflakeと連携することで、お客様に便利な形での提供となっておりますので、
国勢調査以外にも以下のデータにご興味の方はこちらのお問い合わせ欄からお声掛けくださいませ。
・店舗DMP|技研商事インターナショナル社
・Map Fan DP|インクリメントP社
・住所ジオコーディング|インクリメントP社
↓ちなみに取得した統計データは以下のようにカンタンに可視化できます。↓
ご興味の方も是非お問い合わせくださいませ。