リモート疲れ、していませんか?

リモート疲れ、していませんか? | Tableau-id Press -タブロイド-
RD

みなさんこんにちは。
ゆるブロ担当のたいらです。

今回は、リモート疲れについて、取り上げてみたいと思います。

↓↓参考文献はこちら↓↓
【リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」】 西多昌規 著

※ちなみにさっそく脱線しますが、
 弊社では「教育給付金制度」というものがあります。

 正社員、または契約社員であれば、自己研磨のために各月最大2万円まで補助が出ます。
 これを使って、書籍やスクールなどに通う方もいるんです!ありがたし制度!!

今回はこの制度で買わせていただいた本を参考に、
リモートストレスについてみていきたいと思います。

1.リモート会議って、ラク?

・・・さて、本題に戻ります。

世界が変わって約2年、リモート勤務をされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
リモートの会議ツールなんかも、皆さん上手に使いこなしていますよね?

そこで質問。

リモート会議って、ラクですか??

・出社しなくていい
・聞くだけ参加の時は、スピーカーにしてお茶くみに行ける
・とりあえず上だけ着替えればいいよね
みたいな感じで、ラク~!と思いがちです。

しかし、ニュータイプの、気が付きにくい疲れがどうやらたまっているようなんです。

そこで、疲れの種類を4つに分けて、対応策とともに見てみましょう。




 

2.オン・オフの切り替え

自宅で仕事をするようになって、オンとオフの切り替えが難しい状況になりましたよね。
特にオンへの切り替えって、皆さんどうしてますか?

この本では、身近に取り入れることのできる、「着替え」「あいさつ」「光」を挙げています。

着替え : 気持ちの切り替えに一役買います
あいさつ : 発声がベストですが、チャットでも効果あり!
 : 太陽光は目を覚ますための重要アイテム。難しければ電気でもOK!

よかったら皆さんも取り入れてみてください!

 

3.リモートストレスを緩和する方法

最後に、リモートストレスの緩和に有効な方法を、3つの観点から見てみます。

リモート特有のストレスにも打ち勝って、有意義なリモートライフを送りましょう!

 

~余談:社内展開の、その後。~

弊社では、毎週木曜日のお昼休みに、「Sharing Thursday」なるものを実施しています。
チーム持ち回りで各回30分、チーム内の活動を紹介していく、という、自由参加の会です。

先日、その場でこの内容を社内展開してきました。

そして一週間後。
なんと、人事の方が動いてくださり、社内にお菓子やジュースを設置していただきました!
休憩に一役買ってくれそうです!!

これで弊社のリモートストレス緩和できますように!