雑談、足りてますか??

雑談、足りてますか?? | Tableau-id Press -タブロイド-
zatsudanEyeCatch2

ご無沙汰してます、たいらです。

今回は、リモートワーク時の雑談について考えてみたいと思います。

1.文字雑談の落とし穴

突然ですが、みなさん、リモートワークになってから、雑談、してますか?

弊社は、現在も引き続き、多くの社員がリモートワークの形をとっています。

とってもありがたいことなのですが、
その弊害として、「声を出して会話する」機会が、ぐんっっ!と減りました。

弊社では、社内用のコミュニケーションツールとして「Teams」を使っています。

ありがたいことに、コロナ禍の初期に、雑談スレッドが既に立ち上がっていました。
テーマも分かれていて、気軽に書き込みやすい雰囲気になっています。

でも、時が経つにつれ、なんだかモヤモヤを感じ始めました。
「雑談の文字化」に障壁があったことを、この時に痛感しました。

このような、まぁ気づきもしなかった、様々な文字化の壁が、出現しました。

 

2.リアル雑談たちあげ

そこで、まずはこの壁を打破すべく、
勇気を振り絞って、こんな書き込みをしました。

同じように感じている人が意外といたんだ!という印象でした。

そこで、Teamsに「リアル雑談」というスレッドを作ってもらいました。

Teamsの会議の機能を使って、
「文字だけじゃなく、声で会話しましょ!」
という目的のスレッドです。

3.リアル雑談のポイント

リアル雑談については、コミュニケーションが主目的です。
参加へのハードルを低くするため、以下のような工夫をしました。

今回は雑談について取り上げましたが、
実はこのリアル会話形式、弊社では、
相談部屋、もくもく会、勉強会  などなど、
さまざまな企画があり、今も行われています。

まだまだ手探りなところはありますが、これからも続けていきたいと思います!