Oracle認定資格のORACLE MASTER Silver SQL 2019 (Oracle Database SQL Certified Associate)を受験し、合格することができました。
私はオンライン試験で受験し少しわかりづらかった部分もあったので、そちらについて記載していこうと思います。
資格の概要や学習方法などについては過去に弊社メンバーが書いてくれたブログを参考にしてみてください。
※私もかなり参考にして無事に合格することができました!ありがとうございます!
受験の申し込み方法
Oracle認定試験には、オラクルが配信する試験とピアソンVUE社が配信する試験があります。
今回の試験はピアソンVUE社が配信する試験となるので、こちらを参考に登録してみてください。
※リンク先にも記載がありますが、アカウント登録の際に氏名をローマ字表記で登録しないと、受験ができない場合があるようです。
試験の名称
上記登録を済ませると、CertViewというページからピアソンVUEの予約サイトに移動できます。
「試験の表示」をクリックすると、試験の検索ができるのですが試験名称は「1Z0-071-JPN: Oracle Database SQL」となります。
「OracleMasterSilverSQL」などで検索しても試験は表示されないのでご注意ください。
※ここの試験名称がわからなくて時間とられました。。
オンライン試験の注意点
上記から試験を選択すると、「テストセンター」と「自宅または職場のオンライン」の項目が出ます。
私はテストセンターへの移動の手間と日程の関係でオンラインで受験をしました。
「自宅または職場のオンライン」を選択すると、上記のような画面が表示され
オンライン試験の準備について説明があります。
いくつか注意点がありますが特に注意しておいた方が良いのは以下の3点かなと思います。
- 会社のPCを使うときはVPNを切断すること
- PCにヘッドホンやイヤホンを接続しない
- 試験の予約時間の30分前にチェックインをして、試験を受ける前の手続きが必要
VPNの切断が必要
試験はOnVUEというソフトを使って実施をするのですが、その際に試験監督と通信を行います。
その通信の際に、VPN接続などがあると通信が上手くいかない場合があるとのことでした。
また、職場のPCを使用しての受験は推奨されてないようでしたが、私はVPNを切断したら問題なく受験できました。
システム要件:
オンラインで試験を受ける際は、使用する PC のシステムがオンライン監督試験のソフトウェアに対応しており、インターネット接続が安定していることが重要です。
OnVUEシステム要件(PDF, Opens in new window)
注 :(勤務先で提供された PC ではなく) 個人の PC と有線イーサネット接続を使用することを強く推奨します。技術的な問題を引き起こす最も多い原因は、(1) 勤務先の PC を使用すること、(2) 不安定なインターネット接続を使用することの 2 つです。勤務先の PC のファイアウォールやセキュリティ設定によって、ソフトウェアが適切に機能しなくなることがあります。不安定なインターネット接続 (ワイヤレスネットワーク、VPN、モバイルホットスポットなど) は、接続が切断されることがあります。
PCにイヤホンやヘッドホンを接続しない
試験のチェックインをするとオンライン試験が受験できるか、環境面のテストが実施されます。
ネットがつながっているか、音声は聞こえるか、カメラは移るかなどのチェックが行われます。
その音声チェックの際に私はヘッドホンを付けて行いました。(それでチェック自体は問題なく通過しました。)
本人確認や部屋の写真を撮って試験監督に確認をするなど、もろもろの設定が終わったところで
試験直前の最終確認の画面で、イヤホンやヘッドホンをPCに接続しないでくださいという表記がありました。
慌ててヘッドホンを外したのですが、その影響だったのか試験監督との通信が上手くいかなくなり、一度退出して再度チェックインのし直しを行うことになりました。
そのおかげで実際の試験開始より20分ほど遅れてスタートしてしまいました。。
遅れてスタートした場合でも、制限時間は2時間取れましたのでそこは大丈夫でした。
ただし、予定の試験開始時間までにチェックインを一度もしていないと受験できなくなる可能性があるのでお気を付けください。
試験の予約時間の30分前にチェックインをして、試験を受ける前の手続きが必要
こちらはそのままですね。私は11:45~13:45分の枠で試験を予約しましたが
実際には11:15から試験開始前の準備としてチェックインができるようになるのでそのつもりで臨むと良いと思います。
実際にオンライン試験を受験してみて
少しトラブルはありましたが、普段の慣れた環境で受験できるのはとても助かりました。
また、試験時間なども細かく選択できるので移動時間なども発生しないオンライン試験はスケジュールの調整がしやすいなと思いました。
同試験の受験を行う方の参考になれば幸いです!