【JTUG総会登壇】Tableauコミュニティのススメ~120%楽しむためのTRY~

【JTUG総会登壇】Tableauコミュニティのススメ~120%楽しむためのTRY~ | Tableau-id Press -タブロイド-
Monosnap truestar_JTUG総会_20240114.pptx - 保護ビュー -

こんにちは。m.fujitaです。
先週1/30に開催されたJapan Tableau User Group 2023 総会 ~Beyond the 1st Decade~
のスポンサーセッションに登壇してきました。

今日はこちらの内容のご説明と、頂いた感想についてブログにまとめたいと思います。

スポンサーセッションスライド

スライドはこちらをご覧ください。

Youtubeで2/25にアーカイブが公開されました。
こちらも併せてご覧ください。

舞台写真

当日はこんな感じで能楽堂の舞台からお話しさせていただきました。

スポンサーセッション概要

今回のスライドですが、私の2023年のリアルな活動をスライドにまとめたものになります。
自己紹介で頭をかじられていますが
この獅子舞めっちゃしゃべるんです!びっくりしました。

Tableauユーザーコミュニティをもっと楽しんでもらいたい!
どういった行動を起こすと楽しめるか自分なりに分析し、次のアクションをご提案しました。

この2つはやってみて良かったなって実感しています。
人見知りの方も、オンラインのコミュニケーションからオフラインのコミュニケ―ションにつながると
話しかけるハードルは1つ減ると思っています。
皆様もぜひXをきっかけに話しかけてみてくださいね。

2023年、私はある方にユーザー会に誘ってもらいそこから得た学びから、どんどんTRYをしていきました。
Tableauユーザーコミュニティで出会う数々の有名人に会って、推しに会った気分。
Xでつながっている方々はみんな推しです!

ミラーニューロン効果!!!!覚えていただけるととてもうれしいです。
他の方の行動を見て、自分も同じ行動をしているかのように「鏡」のような反応をすることを言います。

ぜひTableauユーザーコミュニティを楽しんでみてください。

 

JTUG総会をご覧になった方からの感想

総会が終わった後、たくさんの反響をいただきました。
ありがとうございます。(漏れている方いらっしゃいましたらすみません💦)

George Yoshida/吉田丈治さん
https://note.com/geeorgey/n/n0ed1c465cd2f

まめっちさん
https://note.com/mamecchi_ad/n/nd602b5e1e4a2

Kazuya Sugimotoさん
https://www.cdata.com/jp/blog/jtug10th-event-report

あれさん
https://zenn.dev/datum_studio/articles/20240130_event_jtug

ooi norikoさん
https://note.com/ooinoriko/n/nab84df076124

truestar卒業生とびさん
https://zenn.dev/churatbtb/articles/a7f05b3a5a5f33

うちわ

DATA Saber Bridgeの仲間が応援うちわを作ってくださいました。
ありがたい・・・!!!(ちくわとはうちの愛犬の名前です)

 

まとめ

すっごく緊張しましたが、良い経験をさせていただきました。
セッション登壇を快く承諾していただいた弊社の皆様と、コミュニティの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーセッションのブログはこちらです。併せてご覧ください。