Truestar入社後2か月レポ!

Truestar入社後2か月レポ! | Tableau-id Press -タブロイド-

初めまして、fukadaです。

この度、アドベントカレンダー17日目を担当させていただくと同時に、この会社に入ってから初のブログ投稿させていただきます!

初のブログというのもそのはず、私はtruestarに入社してまだ2か月とちょっとで、やっと少し慣れてきたかなという段階の一社員でございます。

前職は某二子玉川のIT系の会社だったのですが、規模間も雰囲気もかなり違っていてまだまだ新鮮な気持ちで毎日働いております。
今日は、そんな私から見たtruestarという会社の良さを紹介させていただこうと思います!

それではよろしくお願いします。

スキル・技術の向上

私がtruestarに入ってまずすごいなと感じた点は、スキルや技術に対する組織としての取り組み方です。

これは、働いている皆さんの技術力がすごい、ということではなく(それはそうなのですが)
新しい技術や分野への感度の高さであったり、実際に触れてみるスピードの速さという点です。

Dataikuや生成AI系の技術など、今まで聞いたこともなかったツールを既に学習して使っている方がいたり
クライアントの要望から、PowerAppsを初めて触ってから2か月でアプリを開発してしまう方がいたりなど

とにかく先手先手で皆さん様々な技術を習得していて、私も早くキャッチアップしなくてはと、日々焦燥感と戦っております(´;ω;`)ウッ…

その背景には、社長の藤さんやマネージャーの方々から、日々アップデートされていくテクノロジーの情報を共有していただいたり、会社として新しい技術を使って未知の分野にもどんどん挑戦していくというメッセージが伝わってくるからだと感じています。

それと同時に、運用面でも前の会社ではなかった技術の活用などがあり驚きました。例えば

      • タスクやリソースの管理にTableauを活用
      • Notionで社内の情報をまとめている
      • バーチャルオフィス(Ovice)の導入

などです。

前の会社では、タスクやリソース管理は大体Excelでしたし、NotionやSlackなどの新しめのツールを使っている人はあまりいなかったです。

入社して2か月で感じ始めている、この会社の「面白そうな技術・ツールはとりあえず触ってみる」というような雰囲気が
truestarの一番の良いところかなと感じています。

よく働き、よく学ぶための環境と制度

上記のように、皆さん新しい技術の習得の速さも質の高さもすごいな~と漠然と思っていたのですが、

そのための制度と環境が整っているからというのも大きいと思います。

環境

前提として、truestarではスキルアップや資格の取得・勉強などに前向きに取り組んでいる方が多いです。
それ自体が、自分も頑張るモチベーションとして大きいと感じます。

その上で、よく働きよく学ぶための環境があり、いくつかご紹介します。

勉強会

上記の、モチベーションの高い方がたくさんいることに起因しますが、勉強会が多数行われています。

新しいツールについてであったり、資格について、毎週何人かで集まって勉強をしています。

勉強会自体は前職にもありましたが、単発のものだったり短期間で終わるものが多く、本格的には個人個人でやるしかなかったのですが
ここまで勉強会が定着していることに驚きました。

継続的な学習は一人ではなかなか難しいので、一緒にやる仲間を見つけることが重要。とは色々なところで言われていますが
truestarには「仲間の見つける」というハードルを低くしている雰囲気、環境があると思います。

リアル駆け込み寺

truestarには駆け込み寺という、困ったときに会社の全員に質問して、誰かしら知っている人が答えてくれる制度があるのですが、

リアル駆け込み寺は、バーチャルオフィスに集まって、ジャンルを問わない質問会が開催されています。


こんな感じ

ちょっとした不明点の質問でも、時間をとって聞きたいことでも、気軽に質問できるため、仕事の効率も上がりますし
リモートだと、ちょっと隣の人に聞きに行くということができない中で、それと同じような仕組みがあるので、出社とリモートのいいとこ取りです。

駆け込み寺について詳しくは以下の記事でたまるさんがご紹介しています。気になる方は是非。

truestarにあるという「駆け込み寺」~社内の技術課題の解決方法~

制度

まず働き方として、基本リモートOKです。

これは人によっては向き不向きがある部分だとは思いますが、集中して作業をしたい日であったり、お子さんがいらっしゃる社員の方々にはありがたいところかと思います。
フレックスもOKなので、平日病院や役所の用事に行きやすいのも個人的にかなりありがたいです。

もちろん出社も自由なので、家だと集中できないような日は出社したりと、柔軟に働けます。

また、最近導入されたワーケーション制度も魅力的です。

国内外どこからでも働いていいという、バケーションしながら働けるというあれです。

旅行好きの方には嬉しいですし、海外出身の方も帰省しやすくなったりと、とても働きやすいと思います。私も是非いつかハワイからこんにちはしたいなと思っております。

そして、一番大事なポイントとしては

オフィスでお酒が飲めます。(無料で)

これほどまでに素晴らしい福利厚生が未だかつてありましたでしょうか。

もちろん業務時間中はNG、遅くまではNGなどルールはありますが、コミュニケーションの機会を増やすためにと、会社にお酒を常備してくれています。

    こんな感じで冷蔵庫があり(お酒のはまた別)、勤務時間後は誰でも飲んでOKです。
    実際に私も既に5回くらい会社で頂いています。ありがとうございます。感謝感謝です。

    人について

    入社してからすぐに、この会社には面白い人がたくさんいるなあと思いました。

    どういう人が多いかと言うと

    好きなことについては「すっげええええ~~~」みたいな感じで夢中になっているような人が多く

    まだ入社してからそこまで多くの人と関わってはいないですが、皆さん心の中に少年を飼っているな、と感じました。

    ただ、それぞれ色々なことに詳しい人がいますが、新しい技術やツールの話になると、皆さん漏れなく目を輝かせて議論していますので、やっぱり「技術が好き」という点は共通しているのだと思います。

    前職の同期とかは「二次会カラオケ?行くっしょ(チェケラ)」という感じでしたが(それはそれで楽しい)

    やはり好きなものを夢中で語っている人が周りにいると、刺激になりますし、勉強無駄な知識になることも多く面白いです。

    最近勉強になったことは、私の好きなピルスナーというビールはラガーの一種でした。

     

    さいごに

    なんだか色々と書きすぎて、truestarからの回し者みたいな感じになっていますが
    決して上司に無理やり書かされている訳ではございません。

    今後はもっと真面目に技術的なことも勉強して書いていこうと思います。

    ありがとうございました。