【入社1年エントリ】未経験からデータエンジニアを目指した話

【入社1年エントリ】未経験からデータエンジニアを目指した話 | Tableau-id Press -タブロイド-

こんにちは、takiguchiです。
データコンサルティング企業 truestarに入社して、もうすぐ1年が経ちます。

この1年間で私が未経験からデータエンジニアとしてキャリアを築く上での経験や学び、truestarでの活動について共有します。今からデータエンジニアを目指している方のお役に立てれば幸いです。

未経験から転職するきっかけ

新卒から前職まで、スマートフォンアプリの企画を担当していました。企画業務の中で多くの時間をデータ分析に費やしており、数字と向き合う時間が好きでした。ただ、データ基盤に関する知識や経験がなく、データを用意をするたびにエンジニアに依頼するしかない状況でした。また、社会人になって5年が経ち、独学で身に着けた知識だけでは成長の限界を感じていました。もっとデータと向き合う時間を増やしたいと思い、転職を決意しました。

データエンジニアの業務

入社後、2か月の研修を経てプロジェクトにアサインしていただきました。研修で基本的な知識は身につけたつもりでも、実際現場に入ってみると想定したよりもETLツールのフローやDB構造が複雑で、プロジェクトの全体像を把握するのに時間がかかりました。一人では心が折れていたと思いますが、一緒にプロジェクトにアサインされた先輩方に不明点を適宜質問しながら、なんとか業務を進めてきました。中には研修を受けていないPythonやSQLを扱うこともありましたが、知見あるメンバーにフォローしてもらいながら、無事納品できました。

実際に現場に入ってみると、「プロジェクトの状況を把握し、最善策を提案すること」が重要だと痛感します。現場に入る前は自分の技術力が足りるかを心配していましたが、実際には課題の整理解決策を考えることに悩み、時間を割いていたと思います。「状況を把握する」、「最善策を考える」といった行為にエンジニアの経験は不要で、今までの経歴を活かせる領域だと感じています。技術力はもちろん大切ですが、それ以上に課題解決能力が求められる職種です。

エンジニアの技術研鑽・勉強会について

以前の社会人生活と比較すると、圧倒的に勉強時間が増えています。データエンジニア未経験でハンデがある状態での入社なので覚悟していましたし、新たな技術を学べるのが面白くて有意義な時間を過ごしています。
未経験の独学あるあるだと思うのですが、本やブログ記事などでは基本的な説明がスキップされてしまっており、「飛ばされたそこが知りたい。。。」の壁にぶつかって学習を進めるのに苦労していました。未経験入社が多いtruestarでは、基本的な内容でも気軽に質問しやすい雰囲気があるので本当にありがたいです。(質問内容は業務に直結していなくてもOKなのが非常に良いです◎)

また、社内の勉強会が活発で、参加するだけでも身につくことが多いです。自分ひとりで学ぶだけでは知り得なかったことと出会えます。開催者は誰でもOKなので、自分が気になっている技術を他の方を巻き込んで一緒に学ぶこともできます。会社全体で学ぶ雰囲気があり、技術研鑽のモチベーションが維持しやすい環境だと思います。

データエンジニアに向いている人

自分がデータエンジニアに向いているか気になる方もいらっしゃると思います。私が社内で見てきた中で、活躍されている方は以下のような方々です。

コミュニケーションが得意

お客様とのやりとりの中で、認識の齟齬がないように業務を進める必要があります。特にデータは定義が重要で、お客様が見たいデータについて細かいすり合わせが求められます。一般的なイメージでは、エンジニアにコミュニケーション能力が求められないと思われるかもしれないですが、実際には必要な場面が多いです。

細かいことを突き詰められる

BI画面のデザインから数値を一致させるまで、細かい作業と向き合う時間が長いです。コツコツ作業を積み上げられる方に向いていると思います。一緒に業務した方の中には、納期ギリギリまで使い勝手の良いダッシュボードになるようデザインを突き詰めている方もいらっしゃいました。

最新技術が好き

どんどん新しい技術を学び、お客様にご提案していくエンジニアが活躍している印象があります。データの領域は非常にホットで、毎日のように新たな情報を見かけます。新技術のおかげで様々な制限がなくなり、施策の可能性が広がっていきます。知らないことを一から学んで扱える力は、大きな強みになると思います。

環境次第で未経験から活躍できる人材に

未経験からデータエンジニアに挑戦するのは正直楽ではありません。しかし、以前はエンジニアに依頼しないとデータを扱えなかった私が、自分の手でデータを扱えるようになってきており、日々成長を感じます。「データが好き!もっとデータの周辺領域を知りたい!」という方にはぴったりの職種だと思います。また、未経験者でも、環境が整っていれば着実に成長することができます。転職活動をする際には、「研修制度」や「サポート制度」に注目してみてください。

宣伝になってしまいますが、エンジニア未経験入社をする人にとってtruestarは非常に恵まれた環境と感じています。質問がしやすく、会社全体で学ぶ土壌があります。また、周囲に技術を楽しんでいる人がいると、自然に輪に入っていきたくなります。「そんなことも知らないの?」というスタンスの方は一人もいません!truestarでは、未経験からデータエンジニアを目指す仲間を募集していますので、もしご興味があれば以下のリンクから詳細をご覧ください。

データエンジニア【ポテンシャル採用】