アドベントカレンダー企画6日目!!!
こんにちは、小海老澤です!
いきなりですが、実は私、10月4日に起業しました。
冒頭で宣伝してしまい、恐縮ですが、飲食店の個室トイレに小型のデジタルサイネージを設置するだけで定期的な副収入を提供する、個室トイレ内動画広告『トイビー』を企画・開発しちゃいました!
PRリリースを是非ご確認ください!トイビーのWebサイトもぜひご確認ください!広告代理店様・代理店様はこちら。飲食様はこちら。
ここから本題なのですが…実は、truestarからの社内起業になります!
「え?truestarで、社内起業なんてできるの?」って思った方。そうなんです!できるんです!くぅぅぅぅぅ!
今回は、どういった流れで、社内起業できたのかを書いていきたいと思います!
truestarの魅力が詰まっていますので、入社をお考えの方は、是非こちらから問い合わせください!
Try!
truestarは手を挙げた人には、挑戦させる文化があります。truestarに5つのValueがあります。その内の1つに『Try』があります。まさにこの『Try』を挑戦させる文化になります。
私も、まさに「こんなサービスをやりたいんです!」と手を挙げたことが、まず最初にしたことです。
Step1:テキストで提案!
「社内起業か、それってすごい資料沢山つくって、提案しないといけないんでしょ?」と思うのですが、truestarはまずはテキストでOKです。自分でテキストで纏めたら、上司に「こういうことしたいんです」と口頭で説明で、OKです。
私なんて、まったくの異業種ビジネスの提案でしたが、最初はテキストOKでした。
Step2:実際に1年間で、何にいくらかかるのかを計算しよう!
テキストで「良いんじゃない」みたいになったら、今度は損益計算書を作ってみましょう!実際にコストがいくらかかって(ここはちゃんと見積とか取り寄せて正確な数値にしましょう)、いつごろから、どのぐらいの売上が上がるのかを、損益計算書に落とし込みましょう。
「損益計算書の作り方わからなーい」って方は、私が教えますので、まったく問題ないです!
損益計算書を作成して、実際に利益がでるビジネスになるそうというのを机上で証明できたら、次のStepに行きましょう!
Step3:事業計画書を作ろう!
実際に5年でどのぐらい利益がでるのか(もちろん机上でOKだけど、限りなく細かく正確な数値で)、マーケット規模はどのぐらいありそうなのか、どんなビジネスモデルなのか(どうやって儲けるのか)、競合はいるのか、競争優位性は何かをパワポに落とし込みます。
もちろん事業計画書は、いろんな方のアドバイスをもらって、何度も書き直しました!
これもやり方わからなーいって方は、私が教えますので、全く問題ないです!
Step4:熱意をもって提案!
最後に、上司や社長に熱意をもって提案してください!事業計画書の精度はもちろん大切ですが、最後は「これを絶対にやりたい!」という気持ちが最も大切です。
私も会社からの出資が決まった時は、事業計画書を褒められたということはなく、「小海老澤が本気なのがわかった」というのが、決定打でした。途中で諦めたり、粘り強く事業をできない人には投資したくないのが本音なんだなと思いました。
たった4Stepで社内起業ができるtruestarの仲間に是非なってみませんか!
treustarでは、熱意をもって本気で取り組めば、たった4Stepで社内起業ができてしまうTryを大切にしてる会社です。
Tryは社内起業に限らず、すべての挑戦を応援するValueです。ぜひ、truestarに入社して、Tryしたいという方がいらっしゃいましたら、繰り返しにりますが、こちらからご応募お待ちしております!