【Power BI】ある列を別の列で並び替える

【Power BI】ある列を別の列で並び替える | Tableau-id Press -タブロイド-
power bi

Power BIである列を別の列で並び替える方法をご紹介します。

次のようなデータを使い、都道府県別の人口増減率のチャートを作ります。
出典:総務省統計局

設定は次の通りです。都道府県と人口増減率でバーチャートを作ります。


※関東のみで絞り込んであります。

都道府県の並び順はデフォルトのままになっています。
これを、都道府県番号順の
8:茨城県、9:栃木県、10:群馬県、11:埼玉県、12:千葉県、13:東京都、14:神奈川県
に並び替えてみたいと思います。

フィールド>並び替えたいフィールド を選択します。
今回は都道府県です。

メニューに列ツールが表示されます。

列で並び替え>並び替えに使いたいフィールド を選択します。今回は都道府県番号です。

その後処理が走り、並び変わるはずなのですが、なぜか変わりませんでした・・・。
(テーブル(数表)の場合は並び変わりました)
並び変わらない時は、一度軸から対象フィールド(今回は都道府県)を削除し入れなおしてみてください。

都道府県番号順で並び変わり都道府県名が表示されていますね!


Power BIで「ある列を別の列で並び替える方法」のご紹介でした。
フィールドは入れなおさなくても並び変わるはずなのですが・・・、何度試しても同じ結果でした。
私と同じように並び変わらなかった場合は列の入れ直しをお試しください!