【Power Query】ダイアグラムビューでデータプレパレーションができるようになりました

【Power Query】ダイアグラムビューでデータプレパレーションができるようになりました | Tableau-id Press -タブロイド-
powerbi_titile

Power Queryにダイアグラムビューが搭載され、視覚的にデータの加工をできるようになっていたようです。

※Microsoft公式ドキュメントの画像より

AlteryxやTableau PrepとUIが似てますね・・・!
というか、公式ドキュメントを読んだ感じ操作方法も似てますね・・・。

いつの間に~。
公式ドキュメントが2021年3月に上がっているのでそれくらいにリリースされたのでしょうか?
ただし、今のところ(2021年5月現在)Power Query Online限定で利用できる機能のようです。

Power BIのCorporate Vice President、Arun Ulag氏のブログによると、
2021年中にはPower Query Desktop版にもダイアグラムビュー搭載予定とのことでした。
楽しみですね!


Power BIはデータ加工をステップを適用しながら行っていきますが、ステップが文字列で表示されるので全体像が分かりづらいです。

ダイアグラムビューを使用することにより視覚的に処理の内容が分かるので良いですね!
(あと個人的にAlteryxやTableau Prepを使い慣れているのでそっちよりのUIになるのは嬉しい)

以上、Power Queryのダイアグラムビューのご紹介でした!



truestarでは様々なデータ分析業務を承っています。
こちらからぜひご相談ください。