dataikuを触っていて、テーブルの結合時にジョインキーがnull同士だった場合にalteryxと挙動の違いがあることに気が付きました。
今回はその情報を共有します。
結論としては、
dataikuでは結合キーがnullの場合はデータ同士を結合できないが、alteryxでは結合キーがnull同士でも結合する
という違いがあります!
前提
前提として以下のようなテーブルがあるとします。
グループIDとサブグループIDをキーとして、それぞれのテーブルを結合します。
(退職者はグループID、サブグループIDともにnull、営業部はサブグループIDがnull)
社員マスタ
組織マスタ
Altreyxの結合結果
上図の通り、結合キーがnullになっているデータもすべて退職者も結合できました。
Dataikuの結合結果
上図のように、2件だけしか結合できていません。
要は、dataikuでは結合キーにnullが含まれているデータ同士は結合できない仕様になっているのです!
一方、先ほど見たalteryxではnull同士でデータ結合していたというわけです。
そのため、dataikuでnullを含む列をキーとして結合したい場合は、nullを別の文字列に置き換えてあげる必要があります。
おわりに
以上、dataikuとalteryxの結合時の挙動の違いでした。
ちなみに、tableau prepでもdataikuと同じくnullは結合できないことを下記のブログでもご紹介しています!