【Alteryx】ワークフローの比較機能を使ってみた 2021.3アップデート

【Alteryx】ワークフローの比較機能を使ってみた 2021.3アップデート | Tableau-id Press -タブロイド-
Alteryx

2021年8月11日にリリースされました、Alteryx Designer 2021.3の新機能「ワークフローを比較する」を早速使ってみました!

比較対象フロー

差分比較に使うフローを2つ用意します。
■フロー1

※日本版ウィークリーチャレンジ126を解いたものです。

■フロー2
フロー1を画像の通り変更・追加・削除します。

差分比較

DesignerのメニューのOption(オプション) > Advanced Option(詳細オプション) > Compare Workflows(ワークフローの比較) を選択

比較対象フローを選択しCompareします。

結果

このような感じで表示されました!

追加・削除はオレンジの網掛けで、変更は斜線の網掛けがツールについています。
コネクタの先にツールの追加・削除がある場合はコネクタにも印がついています。

Resultsには追加・変更・削除のあったツールが出力されています。

ツールの変更は、具体的にどんな変更があったかが知りたいところですが、
さすがにそこまでは出ないようですね・・・。


【感想】
複数人で開発しているときは、差分抽出機能はあると便利ですよね!
個人的には変更内容もResultsにもう少し詳しく出るといいなあと思いました。
ただありそうでなかった機能が追加されたのは大きな進歩なので、今後に期待したいと思います。