都道府県ポリゴンから離島を除外してみた(前編)

都道府県ポリゴンから離島を除外してみた(前編) | Tableau-id Press -タブロイド-
2021-04-30_03

こんにちは。藤です。

東京都には再び緊急事態宣言が出てしまい、truestar も東京ビッグサイトでのイベント出展が急遽延期になりました・・・。

悶々としても何も生まれないので、久々にブログ投稿します。

あるある

これ、イヤじゃないですか?

確かにすべて東京だけれども・・・

沖ノ鳥島は入らないんだとか、南鳥島はこんなに遠いんだとか、いろいろ発見はあるかもですが・・・。

実際のところ、フィルタ『東京都』で見せて欲しいのはそこじゃない、というのが普通の反応だと思います。

解決策

ということで国土数値情報のポリゴンを使って作りました。

実のところ、年初に公開していたのですが、このブログではご紹介していなかったので改めて。

Tableau Public からワークブックがダウンロード可能です。

当初、個人的には東京都の離島除外版が欲しかっただけだったのですが、他の県についてもリクエストがあったので、都道府県庁所在地を含まない離島をすべて除外したバージョンも作りました。

Github でTDEまたはHYPER形式でポリゴンを含むデータソースだけをダウンロードすることも可能です。

国土数値情報の利用規約に従っていただければ自由にご利用可能です。

おわりに

次回、後編ではこのポリゴンの作り方を解説してみたいと思います。

それでは良い GW を。