イースターエッグハント

イースターエッグハント | Tableau-id Press -タブロイド-
atari-adventure-t-shirt-02_800x.progressive

G’day みなさん!

新参者のKennyです。
グローバル化が進む今、日本にも外国人の方って増えましたよね。
まあ、私は100%日本人なんですけれども。
以後お見知りおきを~

とまあ私の話はこの辺で置いといて!

Alteryx のワークフローを組んでいるとき行き詰まったり、悩むことってありますよね。
今回はそんなとき暇つぶしに使える小ネタをご紹介

ちなみにこちらの記事でクラスメソッドさんがご紹介していますが、今回はさらに追加されている機能もカバーしています!

さて、それでは本題へ・・・
え?そもそも イースターエッグってなんだって?

イースター・エッグ(英語:Easter egg)あるいは復活祭の卵(ふっかつさいのたまご)とは、復活祭(イースター)の休日もしくはを祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵である。

元来染めたり塗ったりした鶏卵(ゆで卵)を使うが、現代では卵アレルギーの懸念などから、チョコレートで作られた卵や、ジェリービーンズなどのキャンディを詰めたプラスチックの卵で代用するようになってきた。プラスチックの卵には現金を入れることもある。

菓子を詰めたイースター・エッグについては、カラフルなホイルで包まれ中が空洞になったチョコレートの卵といったように、菓子業界があらゆる形のものを提供している。砂糖細工やペーストリーの装飾技術を駆使した繊細な作りのものもある。

語源自体はイースターエッグに起因するそうですが、今回はこのイースターエッグではありません!

突然ですがみなさんATARIってご存知ですか?

そうです!かの有名なゲーム会社です!

時は1979年、ATARI が自社コンソール Atari 2600 用ソフトで、世界発のアクション・アドベンチャーゲーム、Adventure を発売しました。
その当時 ATARI は人材の流出を防ぐために、開発したゲーム製品のスタッフロールから主要開発メンバーの名前を消していたそうな。
それに納得のいかなかった開発者の Warren Robinett 氏がほんの小さな反抗心でゲーム内に自分の名前が表示される隠し部屋を作ったことがゲームにおける最初の「イースターエッグ」といわれています。

Easter Eggs: The Hidden Secrets of Videogames
ドット絵が時代を感じさせますね・・・

実はAlteryxにもこの「イースターエッグ」が仕込まれています!
どこに隠れているかは・・・自分で探してください!

え?こんな引き延ばしておいてそれはないだろって?
しょうがないですね、じゃあ今回は特別に教えちゃいましょう。

下のように、About ウィンドウを開いてください。

Help から About へ
About ウィンドウ

ここから!

「a」アイコンをダブルクリック!

懐かしい。
な・・・懐かしのPONGではないですか・・・!

どうですか!サクっと暇つぶしに!

ちなみに閉じるのはEscか右クリックです!(後ろに人が通ってもすぐ閉じれますね・・・!)

これ、実は二つ種類があって、もう一方が同じく懐かしい・・・

きゃ〇ーぱみゅぱみゅの曲が頭から離れません

今まではこの二つだけだったんですが、新規追加で、Ctrlを押しながら同じく「a」のアイコンをダブルクリックすると・・・

すごい見覚えある感じの・・・

Alteryx 最新作「Data Breaker」が楽しめます!

他にもAboutウィンドウのコロラドの州旗をクリックすると・・・

なにが起きるかはお試しあれ!

ではでは!
Have a nice arvo everyone!!